「癒されます」・・森歩き

森を彷徨う、何の目的も無いが歩いている時間は心を平静に保てる、自然の力に癒やされる。

IMG_2238.jpg

森の奥、小さな湿地が”アキノウナギツカミ”に占領されたかのようのビッシリと可憐な花を咲かせていた。
”木々も”、”花も”、空気も”、目にするものに癒やされた少々長歩きの森の散歩だった。

「雨にも風にも敗けない」・・・窯番達

その日、しなければならない事を終えたのは午後2時を過ぎていた。
遠くへは出かけられない、わが町を周回散歩した。

IMG_2194.jpg

工房の店先に鎮座する生き物たち、風雨に耐えて笑顔を絶やさない、”良いお顔だ”

ピント合わせの散歩 ー 後編(野草、雑草)

風に揺れる花は撮りにくいが、動かない花はピント合わせには最適だ。
”老眼ボケ”を意識して里を撮り歩く。

IMG_2125.jpg

♪薄紅の秋桜が秋の・・・・、さだまさしの曲、歌い手は山口百恵、好きな曲だ。

ピンボケは目だけで良い、頭がボケ無いよう頑張らねば!!!

ピント合わせの散歩 ー 前編(昆虫など)

自分でも変なタイトルだと思う。
先日の記事で最近”ピンボケ量産”と書いた、一番の要因は液晶ファインダーの合わせだった。

老眼が進んで微妙にボケていた、TV画面の文字がクッキリと見えるように調整した、成果を試す散歩だ。

IMG_2130.jpg

キバナコスモスで吸蜜するアゲハチョウ、マアマアのフォーカスで撮ることが出来た。

イボクサ

心穏やかでない時は森の散歩が良い。

IMG_1956.jpg

イボクサが咲いていた、もう終わりかけだったが、野の花を見て少しは心穏やかになって行く。