「リハビリ」・ハイキング

妻も2週間前から右臀部と腰回りの痛みで悩んでいる、最初は骨折手術の部分だったらしいが
庇ううちに痛みだしたらしい、毎朝のウォーキングで歩き方の矯正を実施しているがあまり効果はなさそうだ。

買い物する特定の店に出向く途中にある”笠原潮見の森”で少し長い距離を歩いての「リハビリ」を思いついた。

標高400m近い場所に車をデポ、薬草園からハイキング開始。

IMG_6367.jpg

日当たりの良い小さな池から飛んできたのは”トンボ”、こんな早い時期に見たのは初めてかもしれない。
山の春は着実に進んでいた、夫婦のハイキングも久しぶり、楽しい時間を過ごした。

物見山へ

きっけは前日の風呂上りだった、体重や体脂肪の量りに乗ったmarukei、久しぶりの測定だった。
・・・体重は増、体脂肪も、内臓脂肪も増・・・声をあげたら覗きに来た妻も渋ちんの顔。

毎日の散歩で消費するカロリーより飲み食いしている摂取量が多いのは”自明の理”である。
歩こう、長い距離を歩こう、負荷もかけよう、手頃な海上の森の”物見山”にでかけた。

IMG_2081.jpg

物見山からの帰り道に立ち寄った”海上大正池”は水抜きが終わって冬の支度が済んで味気ない池になっていた。

秋色ハイキング

この歳になっても漫画が好きだ、ワンピースは特に面白い、日曜日の9時半からワンピースアニメのTVがある。
見終わると10時、妻が歩きたい、買い物もしたい、昼食は外で・・・急遽”ハイキング”に出かけた。

IMG_1882.jpg

自宅から一山越えて豊田市藤岡地区、途中のコンビニで昼食調達、まずは”昭和の森”の散策。
移動して県緑化ンセンター、イベントが開催されていて賑わいをみせていた、歩いて、花を愛で、食べて買い物
楽しい3時間を過ごした。

素晴らしい展望と山の紅葉

思い立ったら吉日、何の予定もない木曜日、天候も快晴予報、前日の夕食時に妻に提案。
「山に行く?」、二つ返事で行きたいの返事、久しぶりの山となった。

IMG_0860.jpg

期待に違わぬ好展望、真っ赤に紅葉したサラサドウダンツツジの向こうに南駒ヶ岳、更に南アルプス全山が並ぶ。
紅葉を愛で、展望に満足し、美味しい飯を食べて秋の風に身を任せた素晴らしい時を過ごした。

長い記事になったが最後まで読んで頂ければ嬉しい。

一句:「女房に 弁当背負わせ ハイキング」

7月中旬から体調不良に悩まされていた妻、お陰様で随分と良くなった。
養母の訪問が無い日、たまには買い物ついでに外食でも、と、誘ったら、自然の場所で食べたいと言う。

野草を見て、森のハイキングで昼ごはん、最高の”おもてなし”となった。

IMG_9715.jpg

アキグミがたわわに実る森の道だった。