送電鉄塔

送電鉄塔、特高を含め、家庭や工場に
電力を供給する大事な幹線だ。
私は鉄塔マニアではないが、ものすごく興味がある。
何故ならば、山歩きの諸先輩方、又、webで配信される
山行の記録に頻繁に登場するのが、送電鉄塔巡視路なのだ。
特に低山を歩くヤカラにとっては、ある時は生命線と
言っても過言ではない状況となりえる代物だ。

P1080755.jpg

今回は、この送電鉄塔について書いてみる。
  • カテゴリ:その他
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件

過去山記録(思い込み間違い:ヘロヘロ苦行、雪の山行)

このところ、blogネタも乏しい。
困ったときの過去山紹介。
今回はこの季節に登り、相変わらずのチョンボによる
苦行となった登山記録、地形図もコンパスも携行しない
生意気オジサンが相方さんに辛い思いをさせてしまった。

 笠置山(1127.9m)岐阜県恵那市

P1040389.jpg
 <富士見岩から南アルプス眺望>

 快晴、好展望、新雪・・・しかし苦行が待っていた。

寒い週末(陽だまりと施設の中は春)

土曜日は大寒波!
午後からはコタツで冬眠しておりました。

今日は風も弱く、散歩日和・・・いつもの
岩屋堂公園は閑散として寒かった。

P1090117.jpg
 <うっすらと雪化粧の公園>

約1時間の散歩、夏山トレーニングはかかせませぬ!

先週の金曜日、高蔵寺に用事があったので奥様と
早めに出かけ、春日井動植物園を散歩した。
陽だまりの小鳥たち、グリーンピアの中は”春”だった。
  • カテゴリ:その他
  • コメント:3件
  • トラックバック:0件

海上の森4(前回の迷い尾根検証と物見山)

前回の反省から、ネットや地形図で学習した。

午前中は時間があるので、前回入り込んだ痩せ尾根
(仙人風のオジサンと出会った)の尾根取りつき
探索と迷った原因を探りに出かけた。

そして愛読している山遊びの先輩毎日休養の風花老師
がタマに公開している”男の哀愁の背中”一人撮影に挑戦した。

P1090058.jpg
 <三角点に向かう道の木々の間から伊吹山>

物見山の山頂で一人撮影!
哀愁どころか”侘しい””みすぼらしい”ただのオッサンだった・・・

電波障害(TV受信にひと苦労)

3日前、TVのリモコンで電源ON
アレレ!”只今受信できません”の表示で青画面
前々から分波器がへたっていたのでこれが原因か?

ポイントカードを使って〇田電気で分波器とケーブル購入。
勇んで帰宅、少しは改善したがモザイクノイズでダメ!
マニュアルでアンテナ受信強度を見た!
テレビ愛知は最高出力から20%もふらついていた。

名古屋テレビ、東海テレビも振れ幅大きい
衛星BSは殆ど変化なし・・・

原因は続きで

春まだ遠し・・・

薄暗い朝、雨が強い!
午前中はマッタリを決め込む。

昨日は足を延ばして散歩した。
なんの変化の無いいつもの風景を見ながら歩く。

途中に会社が運営管理している”つばきの里”が
あるので寄ってみた。

かなりの種類が植えられているが、咲いているのは
一種だけ、そういえば山の藪椿もまだだ。

P1090021.jpg

P1090022.jpg

そう思ったら山に行きたくなった。

つばき園の近くの民家に黄色の水仙が咲いていた。
雪中花と言われるので1月の花。

春まだ遠し・・・


P1090024.jpg

山野草に思いをはせて過ごします。

散歩再開

酒の飲みすぎで体調すぐれず。
加齢とともに生活のリズム(飲みすぎや寝不足)
が崩れると一日不調が続く。
本日、体調復活!
いつもの散歩道へ一時間の散歩。

P1090019.jpg

冬の渡り鳥”アオジ”、囀りが美しい鳥だが
この時期は藪から藪へ、そして冴えない地鳴き

P1080985.jpg

精悍な顔つきが好みの鳥です。
消費期限直近の吾輩には無縁の精悍さです。

昔は豆腐の角が立つ輩でしたがおとなしゅうなりもうした。
こうして平平凡凡に暮らしているとお迎えが早くきそう!

散歩+山歩き(笠原富士:471.8m)

1/16水曜日、天候晴
相方さんのトレーニングジムの日。
買い物を頼まれた、売っている所は
多治見の笠原、これ幸いに山の展望を目的に
(散歩+山歩き)に出かけた。

笠原富士(通称:お富士さん)と潮見の森公園

この公園は車で行けるが今回は下から歩く。
笠原町の神戸地区(ごとちくと呼ぶ)からの歩き。


大きな地図で見る

快晴だが霞んでいるので展望はあまり期待できない。


アッシー君(高鷲IC往復)

10時30分、家の固定電話が鳴った。
又のコマーシャルかと思い電話にでた。
聞きなれた長男の声・・

今、高鷲スキー場にいるが、お父さん暇?
どない用事や!
知り合いに不幸がありスキーどころでは無くなった
通夜に出席せねばならないが足が無い。
白鳥まで行けば何とかなるが・・・

むむむ・・・仕方が無い
高鷲ICまで歩けるか?歩くよ(4~5kmありそう)
それじゃ高鷲ICまで行くと了解。

ということで高鷲IC往復しました。

IMG_0835.jpg
 *大日ケ岳、ダイナランド方面の景色

往復3時間20分、ガソリンが心配なので80k走行
昔登った毘沙門岳が美しく輝いていた。

疲れたけれどお役に立てたアッシー君でした。
  • カテゴリ:その他
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件

お地蔵様

昨日、blogに一人の訪問者がありました。
”うつ”に悩む一人の主婦の方のblogです。
私も今までの人生の中で沢山の”うつ”の方々を
お世話したりした経験があります。
辛いのも理解しますが、頑張らないことが
一番だと思いますが・・・
おせっかいなコメントはできないので
心から回復を願っております。

P1080891.jpg

このお地蔵様は瀬戸、岩屋堂、瀬戸大滝に続く
遊歩道脇に祭られています。
  • カテゴリ:その他
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件

三角点を探して(見つけられず・・そして足首が)

ただの散歩は刺激が少ない。
岩屋堂周辺の地形図をながめていると
いつもの散歩道の近くに三角点表記がある。
東海環状道路建設に伴い、この近辺の鉄塔保守路
といくつかの山道は廃道となっている。

三角点大好きの相方さんに発見の自慢しようと
午後2時30分にフラリと出かけた。

点の散策1
 *カシミール3D解説本、1/25000地形図使用

結果は見つけられず、お土産は次の日
猛烈な足首痛・・・(本日もまともに歩けない)

定光寺自然休養林を歩く

1月8日、快晴です。
寒がりの相方さんを誘ったら珍しくも同行する
とおっしゃる、どこへ出かけようか?

歩けて、雪の山の展望ができる、歩いたことが
無い、この3条件が整った近場・・定光寺です。

定光寺MAP2
 *カシミール3D解説本、1/25000地形図使用

見当違いの道行を含め、約6km、2時間30分(休憩含む)
のハイキングでした。(お山の景色も見えました) 

初詣ついでに東海自然歩道迂回路調査・・欲張り散歩

1月7日、少し遅い初詣。
近郊の雲興寺へ、厄除け、盗難除けの寺
又、東海自然歩道の猿投山から岩屋堂へ
の通行起点でもある。

雲興寺から山を越え、ねむの木公園へ降る
そこから岩屋堂への道は数十年前に通行禁止
になった(理由は私有地通行まかりならん!)

40代のころ、妻とこの状況に遭遇し
ままよと東大演習林境界から迂回しよう
として、途中にできた新道を発見、激坂と
ロープで難儀、そして自然歩道との出合い
帰りは通行禁止を違反して降りた。
まだこの新道はあるのか探索したくなった。

unkoujimap1.jpg
 *カシミール解説本地形図

ニャンコとお友達になった散歩

私の散歩の理由は3つあります。

1.登山の為の歩く体力維持
2.毎日の午後の時間つぶし
3.妻の一人でいる時間確保(大事なことです)

午前中の買い物で買い忘れ発生
入浴剤購入のため近くのスーパーへ歩く
帰りは冬枯れの田んぼを通って岩屋堂公園入口
から自宅まで約1時間40分の散歩です。

P1080815.jpg

そして、途中の畑道で可愛いニヤンコと出会い
お友達になりました。

新年散歩

元旦は寝正月、身体がなまるナマル!
2日の午後と3日の午後に散歩。
寒々としたいつもの散歩道では飽き足らず
中部電力の鉄塔保守路の探索で東海環状道路の
IC近くまで歩く・・が成果なし。
2日間、合計3時間の散歩、寒いが自然の生き物は
春を感じています。

P1080796.jpg

日当たりの良い場の梅の木は蕾をふくまらせていた。
小鳥も忙しそう!

P1080801.jpg

春が待ちどうしい、山に行きたい新年です。

あけましておめでとうございます

syougatu.jpg

   今年も頑張って、山、散歩の日常を楽しみます。
  
  • カテゴリ:その他
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件