インスタントはどこまで?走る・・・

東谷フルーツパークから帰って昼食。
山屋特製の”マルタイ棒ラーメン”を作った。
午後からいつもの散歩復活!
いつもの道を岩屋堂公園へ向かう。
花場には先客2名、しばしお話をした。
”ファルーカのひつまぶし”さんの鳥写真
の話題になった。
神社の裏手にまわると”オーレン”が蕾だった。

P1090481.jpg
 <日向オーレン:住職さんが植えたのでしょう>

公園上部に向かう左側に「角甚旅館」があり、対面に
自動販売機がある、普段は気に留めないが
何やら。。。

P1090482.jpg

あらら・・・すごい・・・缶詰もここまできたか!

おでんは知っていたが
(カレーウドン)(中華そば)(冷し麺)(筑前煮)・・・

しかし、インスタント食品はどこまで走るのか?

そしてこの場所で売れるのか、春の桜、秋の紅葉見物に
来園した観光客目当てか・・・

旅館の前の風景としては・・・と、言いたくなった。
  • カテゴリ:その他
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件

引きこもり解消(お出かけ散歩)

空虚さを解消できぬままに引きこもり。
奥様から買い物のお誘い(気にしてくれている・・感謝!)
近くも良いが、お誘いに報いたい。
東谷山によって高蔵寺ニュウタウンで提案!
快諾だった、本日は霞がひどい、中国のPM何とやらか!
展望も期待できないし時間も2時間しかないので
フルーツパーク一周の散歩にした。

P1090467.jpg
 <マンサクと東谷山方面>
  • カテゴリ:その他
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件

来てほしくなくても・・・

夜中の電話・・・
疎遠にしていた兄の突然の訃報
母より先に旅だった。

日曜日の早朝、瀬戸、高蔵寺は激しい降雪
始発の新幹線に乗り込んだ。

安城あたりからは雲が取れてきた。
期待してはいなかったが静岡を過ぎたら、富士のお山が
姿を現した、車窓からではあるが写真にした。

P1090428_002.jpg

P1090433ty.jpg

P1090441_001.jpg
 <送電鉄塔と富士山>

穏やかな顔して旅だった、冥福を祈って合掌。
  • カテゴリ:その他
  • コメント:1件
  • トラックバック:0件

里山と工房の道

土曜日の午後
明日は早朝5時に外出。
朝飯のパンとお茶を買いに行くついでに散歩。
岩屋堂の”福寿草””節分草”を鑑賞して
里山経由でスーパーへ。
帰りは”しなの工房巡りの道”を帰る。


P1090414jk.jpg
  <タイトル:気持ち良いニャ>

3度目の挑戦(三角点を探してⅢ)

これまで2度挑戦、その都度成果なし!
暇があれば地形図と睨めっこ、わからない!
今朝ふと思った、昔の格言”急がば廻れ”
短兵急に見つけようと思うな、2度の挑戦を
振り返った、やはり前回の谷から攻めよう
そしてダメだったら遠回りに挑戦しよう。
国土地理院の基準点閲覧を再度確認。

三角基準
 *この図は国土地理院基準点検索サービスの配信です

しっかりと記載されている、だが、道はあるとの
確信は無い!
午後2時、意を決して出発、どんな斜面になるか
想像できないのでスタミナセーブのために車で
岩屋堂の無料駐車に出かけた。

そして3度目の正直で念願の三角点に到達した。

P1090383.jpg
 <339.9m、名もないピークの三角点>

寒空に一輪の花(散歩にて)

強風!
相当に強い、体感温度は氷点下?
それでも散歩にでた。

何かお目当てが無いと散歩の心が折れてしまいそう。
”寒い””強風”を理由に帰ろうかしらと思った。

先週は蕾だった福寿草は咲いただろうか?
足は岩屋堂公園に向かっていた。

20分かけて福寿草のポイント到着、まだ蕾だった。
ガッカリしたが周辺を見渡すと小さな”白”が目についた。
1cmも無い”白”ゴミかと思って近づくと
 
花だった、そしてよく見ると”節分草”

P1090342a.jpg

何年も通っているのに気が付かなかった。
落ち葉の中にたった”一輪”小さな花を咲かせていた。
”嬉しくて嬉しくて”暫く離れられずに鑑賞した。

P1090344f.jpg

じっとしていたら体が冷えてしまった。
花場を離れて公園の中に向かった、管理の人が一人いるだけの
平日の公園、寒々としていた。

P1090347r.jpg

強風で小鳥達の姿も少ない
温かい家が待っている、小鳥のように帰った。


猿投山、撤退(山路の森から鉄塔尾根道を歩く)

土曜日の午前中に心が爆発する嫌なことがあった。
午後は引きこもり、このままでは心が晴れないので
山に出かけることにした。
日曜は曇り、そして寒い!
猿投山の雲興寺からの最短ルートでと思っていたが
興味がわかない、そして寒いので奥様も行く気が無い。

それでは近場でも行ったことのない”山路の森”
(猿投の森とも言う)から送電鉄塔の路を探索して
赤猿峠から帰るルートを歩こうと出かけた。

順調に歩いたので猿投山まで足を延ばしたが
凍結がひどくて山頂前で撤退した。

P1090340.jpg
 <鉄塔林立の猿投山遠景>

3日ぶりの散歩

みぞれも14時にはパラパラとなった。
昨日までは意にそぐわない事由で
日常の散歩ができない状態が3日続いた。
ストレス満杯状態!
少々のみぞれだが、いつもの散歩に出かけた。
山に向かい、岩屋堂のお寺に福寿草を見に行った。
株はたくさん出ていたが花は開花していなかった。

P1090257.jpg

岩屋堂のお寺を後にして、里山の外周と小学生の
通学路で自宅へ戻る、1時間30分の満足散歩だった。

疲れ果てた三日間

火、水、木の三日間
やん事無き事由で天白区5往復!
朝6時前起床、2往復の帰りは18時近く
飯食って次の日のために就寝、疲れ果てた!
従って散歩もしていない、Blogのネタも当然無。
明日からは解放、さて、何しようかな!

毎日お邪魔している毎日休養に”最新の男の哀愁の後ろ姿が
top写真になっている、悔しいがこの味は経験の差か。
何もネタがないのでこれまでの山行から相方さんが
撮影した吾輩の姿を紹介する。

  • カテゴリ:その他
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件

山屋、ハイカー注意報(ダニによるウィルス感染)

今朝のニュースより。

ダニが媒介する新種の感染症
「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」
 (毎日JPより引用)
男性2人が死亡(死亡率10%とか)

春から夏にかけて活発に活動するダニ!
我が夫婦も白山で相方さんが被害
伊那の烏帽子ケ岳では全身にダニ
愛知の碁盤石山ではランチ中に手に出没。

白山では半分食い込んでいた。
救急用具の中に入れておいた
ポイズンリムーバーが活躍した。

poizun.jpg

蛇や蜂対策用だが3回の吸引でダニをもぎ取った。

image088.jpg
 <ダニ:ウィルス媒介するとか>

登山やハイキング、写真撮影などで
自然が大好きな皆様
今年は特に注意しましょう!
  • カテゴリ:その他
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件

少し遠出の散歩(愛知県緑化センター)

冷蔵庫の肉が無くなった。
肉好きの次男、本日フランスから帰国する
長男が帰ってくるかもしれない。
ということで豊田に肉を仕入れに行くことにした。
高速で一区間、¥100、ついでに散歩ができれば最高!
奥様を誘いして出かけた。

P1090249.jpg

豊田藤岡ICから極めて近い、愛知県緑化センター
ついでに昭和の森の湿地へ
陽だまりは温かく、花たちも春に背伸びしていて
楽しい一時間20分の散歩でした。

山中徘徊(三角点探索2)

2月5日、午後2時からいつもの散歩に出かけた。
山に向かうか里に行こうか?と悩んだが山に
向かった。
何か目的があれば歩く楽しみも増える!
頭の中で刺激を求める虫が騒ぎだしてしまった。

前回、見つけられなかった三角点をチョットだけ
調べてみようと思い立った。
あれから地形図をみているので大丈夫なはずだが?

結果は”お疲れ様”だった、2時間20分の藪漕ぎを
含めた徘徊!帰りの足は重かった。
自宅近くで”ジョウビタキ”が恐れることなく
目の前に停まった、”可愛い”・・思い切り
癒された。

P1090188.jpg
 <メチャメチャ可愛い、ジョウビタキの雌>

雨上がりの散歩(福寿草の蕾)

火曜日は笹藪漕ぎを含め、2時間以上の徘徊。
本日は雨、16時前にあがったので散歩。
一時間少々だが疲れないで歩けた。
裏山の台地から夕暮れのツインタワーが・・・
黄昏の良い雰囲気の景色だった。

P1090200.jpg

里山の田んぼから岩屋堂へ、滴をつけたロウバイが
輝いていた。

P1090198.jpg

このところ、温かいので”福寿草”の芽吹きが
近そうなので寄ってみた。
芽吹いた、何とも嬉しい!

P1090199.jpg
 <芽吹いていた福寿草>

 少し春を感じた散歩だった。

相方さんとプチハイキング(潮見の森)

日曜日は久しぶりの晴れ!
ビールが切れたので多治見の
〇〇マンへ調達に行く。
それならばと相方さんを誘ってプチハイキング
とシャレこんだ。

P1090154.jpg

チャレンジ(キャベツ千切り)

スーパーで売っているキャベツ千切りの
袋売り、なかなかの美味しさです・・が
トンカツ専門店やソースカツ丼に乗っている
細く、しなやかな千切りには足元にも及びません。

タマタマ一人で買い物に行ったとき、自分で
千切りを作って奥様をビックリさせようと企てた。

Googleで検索したら動画発見。

キャベツの千切り

実に簡単だ! 早速挑戦!
しかし・・・出来上がれば千切りどころか
キャベツのブツ切りでした。
我慢して食してくれた奥様に申し訳ないので
それから3回挑戦した、そして自分なりのやり方で
うまく作れるようになった。
  • カテゴリ:その他
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件

雨上がり

温かい日が2日続きました。
あいも変わらずマッタリ生活。
雨上がりに散歩。
毎日のトレニーニングはかかせません。
里山の畦道は温かさにつられて野草が花を
咲かせていました。

P1090142.jpg
 <オオイヌノフグリ>

愛知県、岐阜県、三重県、すべてインフルエンザ
警報発令、60%がA型、B型も混在!
皆様、手洗い、うがいを忘れずに!
元気に歩き回りませう。
くれぐれもご注意を!