昭和の森ハイキング(山ツツジ開花)

れっきとした仲良し夫婦、blogでは奥様と称している。
しかし、6年間は殆ど毎週、二人で出かける山びたりの日々を送った。
山では夫婦ではあっても、互いに助け合うことが大事、従ってパートナーである。
山やハイキングのblogでは”相方さん”と称することにしていた。

9時過ぎから午後3時まで、二人とも時間がとれた。
相方さんも歩きたい雰囲気、それではハイキングとしゃれ込むことに決めた。
場所は愛知県昭和の森、ここの外周をハイキング、ロングコースを歩くことにした。
コンビニで昼ご飯調達、周回するので都合の良い場所に駐車してハイキング開始。

P1090932.jpg

山ツツジが一部、開花して静かで気持ちの良い森の散策だった。

どっぷり嵌ってしまった(韓国ドラマ)

テレビ番組・・韓国ドラマの氾濫状態、韓国ドラマはあまり興味が無い。
従ってあまりテレビを見ることはなかった。

土曜日の午前8時30分、たまたまBS2にCHがあわさっていた。
そこで見たのが”トンイ”だった。

見ているうちに引き付けられた、アットいうまの1時間、続きが見たい!
次の土曜日も見た、続きがみたい!
待ってられない性格、それからの行動は素早かった・・が
  • カテゴリ:その他
  • コメント:10件
  • トラックバック:0件

里の山野草(愛知緑化センター)

3/22朝、実に晴れやかで温かい、山日和だ!
奥様に、岩村町の三森山登山、そして8合目近くの神社奥の陽だまり山ランチを
提案した、・・が、乗り気が無い(汗)

近くなら良さそうだが、宿題の岩巣山鉄塔路調査に連れ出すわけにもいかない。
散歩には行きたそうだ、家庭円満がモットーである吾輩は今後も含め
奥様の機嫌を損ねるわけにもいかないので、奥様が大好きな花観察の散歩に切り替えた。

里に咲く山野草の便りも多いので、豊田市にある愛知緑化センターに出かけた。

P1090808.jpg
     一句: 落ちてなお 歩み止めさす 藪椿

岩巣山巡視ルート踏破(難儀な路だった)

3/22、午前中は緑化センターで奥様と山野草探し。
天気が良いので帰宅してすぐにザックかついで山歩きだ!

目的は送電鉄塔60号路線から岩巣山へ登るルート探索!
前回は下から攻めて163号で足止めされた、宿題が残っていた。
下からがダメなら上から攻める。
下図は、今まで踏破したルートと未調査(今回の調査区間)ルート
をまとめた図である。 

MAPx2gf.jpg
*この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである。

自宅からの歩きを省略して、バリルート入口に駐車、急なプラダンを
鉄塔56に向かう、のっけから汗だく状態だ。

山の展望、花、水(春を感じに・・・)

雨の降らぬうちに夏タイヤに交換。
一汗かいたのに面倒なのでそのままでいた。

真夜中から体調がおかしい、朝になっても不調!
動くのも面倒なほどだ、が、天気晴朗、悔しい!

奥様が酒屋へ買い物に行くと言う、夏タイヤの調子も見たいので
不調を押して出かけることにした。
長く歩くことが出来そうにないので本日は車で行けて
山の展望があり、花も見れる場所に寄り道することにした。

期待にたがわず好展望そして野草、楽ちん写真撮りの午前中だった。

P1090759.jpg
 <展望台からの御嶽山>

  • カテゴリ:その他
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件

ミツマタ開花

月曜は風雨が強くて散歩不可!
一日マッタリと過ごした。

当然、天気予報で月曜の状態はわかっていたので
日曜は長めの散歩にした。

岩屋堂公園の神社側道のミツマタが開花していた。

P1090723.jpg
 <黄色の小さな花が可愛らしいミツマタ>

お寺の住職に声をかけられた。

陶史の森(春の乙女を求めて)

この森は語に尽くせに思いがある。
あの忌まわしい妻の複合骨折のリハビリでお世話になった森。
暫くぶりで訪れた、それも春の乙女の探索!
こんな嬉しいは事は無い、一輪でも咲いていて欲しい!
期待にそぐわず咲いていてくれました。

P1090701yu.jpg
 <春の乙女、春リンドウです>

とても素敵な時間を満喫した。

春が来た!(散歩とトレーニング)

やんことなき事由の最終段階。
本日は早朝から名古屋の天白区往復、そしてハローワーク
ついでに定期診察の医者へ、猛烈に忙しい午前中だった。

奥様が作った天婦羅蕎麦を食べてマッタリとしていたが
散歩とトレーニングをしないわけにはいかない、PM2時にカメラを
持って出かけた。

いつもの道だがちょっと外れた山の畑に寄り道、そこは自然の季節感
あふれる畑の土手だった。

P1090667kei.jpg


雑草ではあるが、春の到来を告げるそのもの、歩きはじめから和んだ!
公園の外周に入った、ここは急坂!無料駐車場の上の林道を
突き当りまで行く、そして森に入ると急な直登道、さすがに息が切れる
途中から森林浴と名付けられたコースを歩いて自然歩道と合流する。

P1090681.jpg

帰りは小鳥を探して帰った、何故かしら心に余裕のある散歩となった。
ストレスの無い生活、節約すれば何とかなるさ!・・・
等と考えながら歩いていた。

”ホオジロ”と”マヒワ”が雌を呼んで囀っていた。

P1090668.jpg
 <ホオジロ>

P1090687.jpg
 <マヒワ>

毎日のリズムを大切に! 春山に向けて現状維持!(笑)

岩巣展望台(散歩+α)

上天気だ!
午後2時過ぎに用事終了、本日は午後5時までフリー。
散歩だけではトレーニングにならないので、岩巣展望台往復に出かけた。

途中の広場からボンヤリと伊吹山や北尾根が見えていた。

P1090646rt.jpg

足慣らしのつもりでゆっくりと公園に向かった。

新しいルートの手がかり(岩巣山バリルート調査)

限られた時間を有効に使う。
最近の吾輩の日常である。
散歩ではチンタラ歩きで、ポンポコリンの腹は成長しっぱなし!
最近はハードな散歩に切り替えた!

岩屋堂公園も外周の道は厳しい所もある、距離300mで70mの高度を行く
コースをヒィヒィ言いながら歩いていた、が・・毎日は厳しい!

加齢によるカサカサの肌、そして暇な日常による脳の不活性化
”蟹みそ状態”を脱却せねばならない。

先日、午後から2時間30分の時間が取れた、刺激を求め、岩巣山の
最後のバリルートを探すべく出かけた。

163号 
*この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである。

自宅から歩く、疲れたわりには成果なし。

・歩行距離:約7.5km
・歩行時間:2時間15分

故障寸前(デジカメ愛機)

余計なことをしたのだが、6年目に入った
愛機、Lumix FZ-28、電源ON時のレンズポジションがおかしい。

P1120780.jpg P1120781.jpg
 <電源ONで必ずこのメッセージ>      <Lumix FZ-28 物理的ポジションはOK>

ポジッションセンサーもしくは内部プログラムの不具合かもしれない。
ことの発端はデジタルズームと光学ズームの組み合わせを試したのが
きっかけだった。


  • カテゴリ:その他
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件

春日井グリーンピア(奥様と散歩)

午前中の時間が少し多くなった今日。
奥様から高蔵寺でお買い物の相談あり!

弥勒の森、西高森山にしようかウキウキとして提案。
色よい返事無、実はグリーンピアで”ミスミ草”が見たいと
おっしゃる。
ネットで紹介されていたのだ、山野草であり奥様の大好物!
皆さんが目につくところには無さそうだが行ってきた。

P1090603.jpg
 <池回りから大谷山>

外周から梅園、椿園、そしてミスミ草と雪割草が鑑賞できた。

散歩写真1

浅からぬ事情があって、山歩きの時間が取れない・・・

午前は2時間程度、午後も2時間程度・・・
暇と時間はあっても、纏まった時間ではない
3月中旬以降に事情がなくなるまでの我慢!

毎日の散歩は続けている、散歩で撮影した
”鳥””花””出来事”などで書いてみることにした。

一昨日、公園に向かう散歩道で”ドラミング”音が聞こえた
コゲラのものではなく大きな音!
目を凝らすと大きな鳥、ゲラだと思うが遠い。
ママヨと最大望遠で連写、ボケたが2枚に写っていた。

P1090515gera.jpg
 <赤ゲラ:キツツキの仲間 18倍望遠 ボケた写真です>

自宅でのトリミング処理で赤ゲラと判明、コンデジ精一杯の写真です。
岩屋堂は青ゲラは度々見かけるが、赤ゲラは初めてだった。

強風のなかの散歩(虹を見た)

リニューアルしたblogスタイルだが
記事ヘッダーが、本体記事の上部になってしまう。
拝借しているテンプレートの記述がそうなっているのだが
記事を読まずにコメントはしにくい、この部分のカスタマイズ・・・
またもや悪戦苦闘!

html構成変更、CSS記述変更に3時間要した(汗)
自らの頭の悪さに感心してしまった。

本日は強風、風の音が家の中まで聞こえるが散歩に出た。

土曜日だが岩屋堂公園は閑散としていた。
本日は公園上部、瀬戸大滝へ、帰りは外周である散策路経由。

瀬戸大滝に着いたら陽射しがさして滝の下部に虹が出現!

P1090504niji.jpg

美しい、シャッタースピードを変えてクローズアップ

P1090507nup.jpg

しばし見とれていたが陽射しが陰ってしまった、そして風花も舞う!

帰ろ~っと! 公園外周散策路のアップダウン道を帰った。

  なにか良いことがありそう!

スタイル、リニューアルしました

blog開始から3ケ月と少々。
3月からは、気象業界では暦は春だそうです。
とういうことで、blogのスタイルを変更しました。

 ・ヘッダーは少し明るい写真を使う
 ・カラムを2に縮小し、メインの幅を大きくする
 ・横幅700の写真を使えるようにする

この3点をコンセプトにして変更に取り掛かりましたが悪戦苦闘!

気が狂いそうになったら息抜きに散歩の繰り返し。
ここ数日は春の陽気、毎日、同じ道を歩いています。

P1090484e.jpg
 <いつもの里山散歩道>
  • カテゴリ:その他
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件