「薬師様にお参りと祈り」

昨日は、岐阜県美濃地方、東濃地方、愛知県尾張西部はもの凄い雷雨に襲われた。
被害も甚大、当瀬戸市も朝から激しい雷雨、あきらめてベッドで休養していた。

何もすることが無いとアレコレと考えてしまう、苦しいときの仏様頼みでもしようか・・・。
午後になって一時的に青空が広がった、早速に裏道を歩いて岩屋堂の”薬師如来様”にお参り散歩をした。

IMG_1266.jpg

岩屋堂で名が通っているが、正式には、”岩巣山薬師堂”が正式の呼び名だ、時の天皇の具合を心配した
僧侶が、ここの岩屋の祠に薬師様3体を安置して祈りを重ねたらしい。

森歩きを楽しんだ

右膝の調子が悪いので、ゆっくりと長めの距離を歩きたい。
午後一番、海上の森に向かった。

戻る途中に立ち寄った海上池。

IMG_1192.jpg

俗称は瀬戸大正池、穏やかな池を”カイツムリ”が泳ぐ・・・静かで心が落ち着く景色を見つめていた。

シュウカイドウと蜂

北日本は何十年ぶりに日照不足、雨の毎日、野菜や米の生育に良くない状態だ。
当地も雨が毎日降る天候、そして蒸し暑い日が続いている、パラパラ雨なので散歩に出かけた。

IMG_1208.jpg

お寺の境内に群れ咲くシュウカイドウ、偶然に画角の中に蜂の飛翔が写っていた、狙って撮りたいものだ。

空も晴れない・・・心も晴れない

抱えている心配事は”一進一退”、現在は”一退”状態。
我が身は何て気の小さい男なのだろうと思うが、”メリーちゃんの心臓”は健在だ。

IMG_1233.jpg

ポツリポツリと雨が降る通学路を歩いてスーパーへ。

我が心と同様に雲に覆われる空・・・でも、歩いていれば心も落ち着くだろう。

今夏のベストショット?

夜半からの雨は強かった、午前中は弱い雨が降ったり止んだり・・・。
散歩をあきらめて本を読んでいたら急激に晴れ間が広がった、歩かなければならない。

いつもの池の奥に歩いたら一匹の蝶トンボがいた、撮った、大変良い色で撮れた。

IMG_1104.jpg

蝶トンボをたくさん撮ったがこの一枚は今夏のベストショットかも知れない、お気に入りの一枚が撮れた。

墓参りとサギソウ

毎年そうだが義父の墓参りについて妻からは言いにくそうだ、今年も提案した、”お願いしますと妻”

墓参りを済ませ、のんびりと下道で帰る、お昼を食べて”陶史の森”に寄り道、サギソウを愛でに散歩した。

IMG_1130.jpg

小川のへりに可憐に咲いていた”サギソウ”、ドンピシャの時期に愛でることが出来た。

レトロな細道

桜の季節に歩いたきり、たまには歩いてみようか。
自宅から歩ける瀬戸品野地区の細道。

IMG_1083.jpg

昭和前半に反映した陶磁器製陶所、今は昔、廃業した製陶所が寂しく並ぶ細道は変わらぬ雰囲気の細道だった。

少しの散歩

天候がはっきりしない、雨が降ったり止んだり・・・。
間隙を見て少しだけ一時間弱の散歩をした、歩く気力もあまりない。

IMG_1021.jpg

アチラコチラで”ヤブラン”が咲き出した、季節のスタンダードな野草、いつみても色合いが美しい。

「ウルウル」してしまった。

天気がはっきりしない連休初日、思い切って散歩に出ようとして支度中・・・・。
”雨ざんざん”だと玄関から妻が帰ってきた、外に出た・・・雷が轟く!

暇なので久しぶりに買い集めていたDVDコレクションを引っ張り出してみた、そして観賞した。

IMG_1092.jpg

宮崎アニメ、”コクリコ坂から”、終戦後18年たった昭和前半の一人の少女と少年の物語。

”純粋”、”気負い”、”大人の愛”・・・久しぶりに目頭が「ウルウル」してしまった。

内容は薄っすらと記憶していただけだった、観賞し直しは客観的に見られるので良い。

雨の日はDVDコレクション観賞にしよう!(70枚以上ある)
  • カテゴリ:その他
  • コメント:0件

台風が去った午後

夕方から夜半すぎまで強風と窓に叩き付けられる雨音がすごかった。
各地に被害をもたらした迷走台風5号が日本海方面に抜けた午後、散歩に出た。

IMG_1058.jpg

雨量も雨音ほどは降っていないようだ、岩屋堂の鳥原川の渓谷も普段より流れが急で濁っていた程度だった。

突然の訃報

メールを見ていたら突然の訃報連絡。

リンクしている”★俺流鮎釣り”さんが病に倒れて永久の眠りについた。

P1020247.jpg

釣りが大好き、野山も大好きな温厚な人だった。
3月末に10数年ぶりにお会いしてHPを知った、そして相互リンクしてた、5月すぎから更新なし・・・心配が現実に。

IMG_1050.jpg

葬儀に参列、奥様の一言が胸を打った。

「本日は天気が良いので今頃は好きな川や山に行っているだろう」

”千の風になって大好きな長良川を吹き渡っているのだろう”・・・。
  • カテゴリ:その他

ヒナノジャクジョウ

変わった名前の植物、暗い日当たりの悪いジメジメした森のなかに咲く。

hinanojyakusyou.jpg

”ヒナノジャクジョウ”、地下で菌類から栄養を得る腐生植物。

昨年は開花した状態が見られなかったが今年は黄色の花を見ることが出来た。

「クルマバナ」咲く

2日間合計の苔対策作業時間は6時間以上、顔は真っ赤な日焼けで痛い。
左右の腰、臀部の下、内もも・・・痛くて歩くのもままならない、庭の通路は美しく変身した、妻が喜んだ。

歩いていない、作業前に散歩した写真記録を分割してblog更新するしか無い、散歩再開までご免!

kurumabana.jpg

鳥原の里の畦道に”クルマバナ”が咲き出した、花の少ない時期なので鮮やかさが増して見えた。

カワラヒワ

色々あって散歩が滞りがちの今日このごろ。
特に我が家の北と東側の通路が”ゼニゴケ”の絨毯になっていて”気持ち悪いと!”と妻が嘆く。

任せなさい・・と強がってがクワで剥がす作業は半端なく疲れた、一時間半以上の作業、”フラフラ”になった。

IMG_0974.jpg

穂が垂れ始めた鳥原の里、”カワラヒワ”が田んぼの中で食事中。

IMG_0978.jpg

食べ終わって満足の毛づくろい。

IMG_0977.jpg

群れている次の田んぼを目指して構えているカワラヒワ。

IMG_0979.jpg

ヒワの落とし毛もホンワリと美しい。

作業は途中で中止、中腰姿勢で左右の腰が痛む、そして暑さと汗でフラフラだった。
今日は朝6時から作業開始、腰はスプレーで誤魔化した、ワラジ状のゼニゴケを手で拾ってゴミ袋へ

これから土篩と石灰を買って”コケフルイ”、残った土に石灰を混ぜて乾かして敷き詰める・・気が長くなる作業。
まだ一番広い南側の庭が残っている、憂鬱だ!!!

6kmの長距離散歩

夏空が広がる午後、無性に歩きたくなった。
海上の森を長く歩こう、一筆書きに森の約半分を歩き回った。

サギソウ目当てに屋戸の湿地へ行ったが咲いていなかった、湿地はトンボ天国だった。

IMG_1003.jpg

美しい”チョウトンボ”が舞う池、癒やしの時を楽しんだ。

久しぶりの鉄塔巡視路

この暑い日中に低山の誰も歩かない鉄塔巡視路を歩く、物好きな一人になった。
そう長くは無いが前半は急坂、どれくらいの体力だろう?、歩いてみる気になった。

IMG_0949.jpg

巡視路は荒れてはいたが道形もしっかりしていた、しかし岩の危ない場所は急坂、流石に息が上がった。

"暑い日は冷奴”

2日も歩いていない、歩かなくっちゃ!、何処を歩こうか?・・・”エッ!、豆腐が無い”、決まった。
一番近いコンビニで仕入れよう、帽子、団扇、お茶の三点セットを携行していつもの散歩道へ。

IMG_0930.jpg

鳴き声だけでも暑さ倍増、でも、夏はアブラゼミ、この声を聞かなくっちゃ夏ではない、そんな道を歩いた。

「暑中お見舞い申し上げます」

暑い日が続いています、種々あって歩けていません。
更新も一日間を置くことが多くなりました、時間が取れない日が続いています。

IMG_0808.jpg

7月下旬に撮ってお蔵入りしていた涼しい写真で暑中見舞いといたします。

猛暑が続く、そして台風5号の動きも気になる8月となりました、ご訪問頂いた皆様も”熱中症”などに
くれぐれもお気をつけてお過ごしください。
  • カテゴリ:その他