「早春歩-その3」、(そうしゅんふ-その3)

春を告げる野鳥はたくさんいるがやはりこの声を聞けば”春本番”

IMG_3224.jpg

”ひばり”、美しい歌声を響かせる・・・春の野や田んぼの畦に春を告げる。



春の陽射しは全てのものに明るい光を与えてくれる。

IMG_3266.jpg

何処でも見られるキジバトも明るい感じで可愛らしい仕種を魅せてくれる。

雑木林も明るい、飛び交う野鳥も浮き浮きしているような。

IMG_3284.jpg

ベニマシコの紅色も艶やか、もう直ぐ渡って行く、冬鳥でも春の季節によく似合う。

IMG_3117.jpg

イカルも独特の鳴き声で仲間を呼ぶ、”春うらら”の散歩に更に楽しみを乗せてくれた。

畦道も華やいでくる、それは生きものたちが賑わせてくれるから。
突然に美しい歌声が聴こえてきた、そして田んぼに降りて更に歌う。

IMG_3205.jpg IMG_3223.jpg

”ひばり”の恋の季節、鳴き声にお相手が降りてきた、仲良く落ち穂をついばぬ、穏やかな光景に足止めの「早春歩」

畦の土手も春に華やぐ。

IMG_3296.jpg

タンポポにモンキ蝶、春です、春です、紛れもない春に興奮する。

IMG_3303.jpg

ミツバチたちも忙しい、花から花へ飛び回る。

IMG_3306.jpg

小さな花に小さなヒラタアブが停まる、見飽きない光景にまたもや足止めの「早春歩」

いつもの池にはカモがいない、北帰行したのか?、暖かくなると北に帰る、これも春。

IMG_3238.jpg

藪好きのアオジも枝に停まることが多くなった、彼らの渡りも近い、嬉しい春だが淋しくもある。

IMG_3256.jpg

ヤブツバキにカワセミが停まる、静かな池にアクセント。

IMG_3312.jpg

別の場所にもカワセミ、こちらは♂、前の場所は♀、仲良くなれば良い、春は恋の季節。

毎日穏やか、春を探す「早春歩」も増々と楽しくなる、花、鳥、昆虫、風景、どれを撮っても楽しくて楽しくて・・・。

コメント