ツクシ顔出す

いつ顔を出すのか、歩くたびに探していた。

IMG_3387g.jpg

畦の土手に顔を出し始めたツクシ、派手な衣を纏っている、あちらこちらに顔を出す、嬉しいな!



今日こそはツクシにお目にかかれるだろう、いつもの散歩道へ。

mimoza.jpg

ミモザがまっ黄黄、早速カメラを取り出してパチリ、そのまま首にぶら下げて畦に向かう。

IMG_3371.jpg

畦の手前の民家の庭にクロッカスが美しい色で咲いていた、昔の歌を思い出した・・・
”かおるちゃん遅くなってゴメンヨ・・・君の好きだったクロッカスの花を僕は探していたんだよ♪”・・古いネ!

IMG_3382.jpg

畦で今日も出会ったヒバリ、良く出会う、もうすぐ高い空で囀りを聴けそうだ。

IMG_3379.jpg

カワラヒワの群れが飛び立った、慌てて写す・・・これが精一杯、コンデジでは無理か。

IMG_3385aa.jpg

クローバーの緑の中にポツント咲いていたのはホトケノザ、淡いピンクは春色。

IMG_3392.jpg

菜の花も咲き始めた里も春色、明るい日射しが似合う里、サァ~探しますツクシ君たち。

IMG_3386b.jpg

毎年たくさん顔お出す場所をくまなく探す・・・みぃ~つけた!

IMG_3388.jpg

腹這って目線を変えればアチラコチラにポツンポツン、春の使者たちが顔を出していた。

るんるん気分でお寺の境内へ、ミツマタの開花状況を見に行く。

IMG_3398.jpg

咲き出していた。

IMG_3396.jpg

春色だ、満開になるのもそう長くはかからないだろう。

ryukinka.jpg

リュウキンカに小さな虫が蠢く、何処からともなく飛んできたのは

IMG_3394.jpg

お久しぶりのバナナ虫、秋の終わりまで飛び交う害虫、嫌われものだが色彩は豊かな虫。

人も花も鳥も昆虫も動き出す春の季節、ソメイヨシノの開花も例年より一週間も早いとか。

今日も歩いた、明日も歩く、ただただ歩くだけの毎日だが楽しくて仕方がないオジサンは歩く。

コメント