桜が開花した岩屋堂公園

名古屋の開花宣言から一週間以上も経過した瀬戸市の山間
一応、桜の名所といわれている岩屋堂公園も日当たりのよい場所の桜が開花した。

IMG_3910.jpg

公園の桜は老木が多く、昨年の散り初めに伐採された桜の木も多い、それでも桜の季節は多くの人が訪れる。


子供たちは元気だ、兄弟で水遊び。

IMG_3890.jpg

さすがに水には入らないが”水のかけあい”で遊ぶ、楽しそうな声が響いてmarukeiも微笑む。

公園は陽射しが無いので寒く感じる、滝の手前まで花を探しながら一周した。

IMG_3889.jpg

ヒサカキが可愛らしい姿を魅せ

IMG_3906.jpg

スミレの花に頭を突っ込んでいたのは”ツリアブ”、蜜集めに忙しそうだ。

IMG_3892.jpg

アオキの花も咲き出していた、十文字が入った蕾も綺麗だが開いた花は尚更美しい。

IMG_3808.jpg

薮中ではホオジロが地鳴きしていた、冬鳥も少なくなった、溜め鳥の世界になるこの頃。

IMG_3888.jpg

モミジが早くも花の蕾を抱いていた、花開いた後は”ヘリコプター”の羽をつける。
萌え出る新緑の季節はあっという間に来てしまいそうだ。

自宅へ戻ったら”お風呂湧いてるよ”と声がかかった、早めのお風呂にすることにした、そして”ビックリポン”

IMG_3976.jpg

”ゆず生姜の入浴剤”と本物のゆずがプカリと浮いていた浴槽・・・

暖まった、極楽の湯船だった、愛情を感じたら増々と風呂から上がれなくなった、当然、風呂にも妻にも”ノボセ”た!

コメント