雨降りの日に・・・・

午前8時過ぎに電話がなった、次男から10時ごろ帰る内容だった、9時過ぎから雨が落ちてきた。
夜勤明けの次男が高級ビールとケーキの箱を掲げて帰ってきた、「誕生日おめでとう」。

そう昨日はエープリルフール、marukeiの誕生日だった、覚えていてケーキ店が開店するまで車で一眠り。
そうしてまで買ってきてくれた、何かがいつもと違う、長男も普段より40分も早く仕事に向かった。

妻がお祝いをしたいと言うのでお刺身等を購入して午前中を過ごした、雨は降りやまない。
美味しく夕食を食べたいので雨の中を散歩に出かけた。

IMG_4034.jpg

雨が落ちる池、オオバンが寒そうに身をすくめていた、年を一つ重ねた、そういう事実は嬉しくもないが
父親の誕生日を覚えてくれている家族、とても嬉しく思った。



傘をさして少々急ぎ足、それでもいつもの散歩道を行く、さすがに誰も歩いていない。

sunoufureku.jpg

雨粒を抱いたスノウフレーク、雨に似合う花だと思う。

IMG_4023.jpg

街路に造られたツツジの生垣、咲き出し始めた、連日20度に近い気温、例年より早いはずだ。

IMG_4024.jpg

川沿いの枝垂桜も雨粒を重そうに抱えて下を向く、桜は晴れた日に良く似合う。

岩屋堂入口のお寺の境内に寄り道。

IMG_4027.jpg

黄花イカリソウが咲き出していたシットリ濡れて美しい、雨中の散歩も乙だ。

IMG_4028.jpg

胴付桜も滴が重そうだ、岩屋堂公園は7分咲き、週末はにぎわいそうだ、黙々と歩いて帰った。

板長は張り切って豪華な食卓を飾る料理に全力を注いだ。

長男が帰宅、そして「誕生日おめでとう」・・・プレゼントをいただいた。
母からも依頼されたので早めに出かけたのだった、妻は知らんぷり、この日は嘘をついても良いのだとか・・・

IMG_4035.jpg

次男はビールとケーキ、長男は散歩用ヘアバンド、妻からは散歩用タオル、そして全員から大吟醸。

危うく目頭から落ちそうになった、お礼を言った、皆美味しいと言って食べた夕食、次男のケーキは
ショコラとチーズ、別腹とはよくいった、たらふく食べたあとでも美味しくてぺろっと食べてしまった。

雨のエープリルフール・・・嘘ではなくとても特別で嬉しい日になった、家族に感謝!!

コメント