北に帰る前のベニマシコ

もう北に帰って行ったと思っていた、鳴き声を聴いたときは半信半疑。

IMG_3961.jpg

遠くの低木に停まって歌っていたベニマシコのお嬢様、逢えて嬉しい!

北海道では夏鳥、繁殖もする、当地では冬鳥、そろそろ北帰行、逢えなくなるのは寂しい。



いつものように畦道経由で歩く、ベニシジミに出会った。

IMG_3983.jpg

舞う数が増えてきた、他のシジミ蝶も出て来てほしい。

burokori.jpg

畦の畑にブロッコリーの花が咲いていた、毎日のように食べているが花を見たのは・・・初めて?かな。

sumomo.jpg

スモモの花も咲き出した、”モモモスモモモモモのうち”、早口言葉を思い出して呟いた、上手に言えた。

お寺の境内を目指す、今年は出ない”節分草”、ようやく葉を出した、もう4月、節分の時期はとっくに過ぎている。
葉がでてから一週間・・・やはり葉っぱだけ、今年は咲かないかも知れない。

baimo1.jpg

バイモの一株が咲きかけていた、この花の中を見たことが無い、バリアングルで接写。

baimo.jpg

何て表現したらよいか・・・ダイナミックな花だった。

IMG_3958.jpg

近くに咲いていたカタクリ、4年前はたった4株だったが今は10株以上に増えた、嬉しい事実。

いつもの池に立ち寄り、静かだった、釣り人1名、人がいるのでカワセミも出てこない。

IMG_3969.jpg

足元に咲いていたのは”クサフジ”、初夏の花、花期は5月から7月くらいか、半月以上早いのかも知れない。
新緑萌える季節まで直ぐなのかも知れない、”木の芽時”、人の心を惑わせる、大好きな季節がやってくる。

コメント