春告鳥

鳴き声が上手になった、「ホウホケキョ」かん高くて美しい。

IMG_4019.jpg

嘴を大きく広げて囀る、「ホウホケキョ」は縄張り宣言と雌へのアピール、「ケキョケキョケキョ」は威嚇。
どこを歩いてもウグイスの鳴き声が聴こえる、もう営巣しているのかも知れない。



毎日の散歩道に少し飽きたので、隣の町内を一周してからいつもの池に向かうことにした。

IMG_3978.jpg

すぐに”タキ男”に出会った、彼もまだ北には帰らないでいた。

IMG_3980.jpg

小虫を捕まえた、marukeiを気にせずに餌を啄む、しっかりと栄養をつけてお帰りなさいませ!

住宅地とはいえ、空き地や雑木林がある隣の町内。

IMG_3987.jpg

空き地は”ツクシ林”になって居た、田舎の住宅地はこんなもの、空き地に癒されるとは・・・。

IMG_3984.jpg

西洋カタバミも咲き出した、春は足早に通り過ぎようとしている。

県道を横切って雑木林を横断した、近くでウグイスが鳴く。

IMG_4009.jpg

つい一週間前は、”ホーケッ”とか”ケッキョキョ”とか下手くそだったが、上手に囀れるようになった。

いつもの池、このごろは平日でも釣り人がいる、奥までは行かないことにした。

IMG_3989.jpg

真っ赤なくちばしの”バン”が釣り人のいるほうからやってきた、彼らはこの池で繁殖する。

IMG_3997.jpg

雄のカワセミ、”チチッ!”と鳴いて移動してきた、こちら側は彼の縄張り、停まったまま動くことはなかった。

3kmにも満たない短い散歩だったが、いろんな観察ができた、田舎に住んでいる特典だろう。

コメント