春の女神

目の前を通り過ぎた蝶・・・ひょっとして。。。、写そうと思っても飛んで行ってしまった。
しばらく山道を歩いていたら妻が「ギフ蝶」といって指を指した。

IMG_4155.jpg

考えても見なかった、ギフチョウの季節が到来したのだった、歩き終わるまでに数頭に出会った。
全体を撮らせてくれた「春の女神」は1頭だけだった・・・美しい!!!



この蝶は日本の本州だけに生息する。
環境省カテゴリ: 絶滅危惧Ⅱ類に指定されている、和歌山県、埼玉県では完全絶滅となっている。

中部地域は準絶滅指定、とても美しい。

IMG_4132.jpg

この山ではこの蝶のために産卵する”カンアオイ”等の植物を大切に保護している。

IMG_4124.jpg

そして管理棟で幼虫を飼育して毎年山に放蝶している、個体を増やす努力をされている。

IMG_4129.jpg

昨年は狙って撮りに来た、一度目は探せず、二度目でようやく出会えた記憶。
山の桜を見に来たのが思いがけないご褒美を頂いた。

IMG_4122.jpg

ルリタテハも登場、春の暖かい日射しに舞う蝶達を楽しんだ、ギフチョウ、本当に美しい蝶だ!

コメント