山頂公園散歩

買い物ついでに多治見の潮見の森に寄り道、妻と散歩を楽しんだ。

IMG_4142.jpg

青空も多かったが遠方の御嶽、白山などの展望はなかった、山裾を歩いて山桜や野草を楽しんだ午後を過ごした。



昨年焼失した贔屓の店が仮店舗で営業を始めた、1回/週のペースで買い物に出かける。
店は多治見の笠原にあるので買い物後は潮見の森に寄り道することが多い。

この日は山頂まで車で上がった、平日の午後なのに若いママさんや子供達で賑わっていた。
第一駐車場は満車、第二駐車場はチョット遠いがそちらに停めて山裾周回道で歩き始めた。

IMG_4115.jpg

桜道と名付けられた道、アオシマザクラが大ぶりな花を開く、お花見道中だ。

一旦は谷に降って登りかえせば幼児たちとママ友さんが遊ぶ広い芝生の一画にでる、そこも巻いて歩く。

IMG_4134.jpg

山裾の斜面はレンギョウとミツバツツジの鮮やかな景色のオンパレード、曇り空から青空が覗いてきた。

分岐から大洞池方面に向かう、山桜と雪柳の共演場所がある。

IMG_4136.jpg

どちらも満開では無かったが美しい競演に見とれた、山桜が終われば里桜が遅れて咲く、暫くは楽しめる。

裏道から山頂展望台に向かった、妻は登らないと言う。

IMG_4141.jpg

枝垂れ桜の側で待ってもらった。

IMG_4140.jpg

土岐の三国山と淡墨桜、この桜は根尾の淡墨桜から枝分けして育てている。
生憎の天気、遠方は雲と霞で展望は良い方では無かった。

IMG_4144.jpg

それでも伊勢湾が見えていた、背景に熊野の山、いつまで見ていても見飽きない景色があった。
妻を待たせてはいけないので早々と展望台を後にして駐車場へ戻った。

こんどは途中の薬草園散歩だ、ここも夫婦で大好きな場所、まだ野草は少ないがめいめいに歩き回った。

IMG_4148.jpg

水芭蕉が咲き

sioyatonnbo.jpg

池の周りをショウジョウトンボが飛び回る、今年の初トンボ、やはり出は早いようだ。

IMG_4145.jpg

紫色のハナイカリが二人の目を楽しませてくれた。

IMG_4150.jpg

ローズマリーに”キタキチョウ”が停まる、この蝶も今年初、ここで見たのも初めてだった。

ぐるり一周、時間は3時を過ぎていた、帰りましょう!

IMG_4153.jpg

コミツバツツジが開花の準備を急ぐ、足早に山の春が訪れる、そして一気に芽吹きの季節になる。

”山が萌える”のも間近いだろう。

コメント