久しぶりの海上道

2月の中旬から訪れていない海上の森、理由は無いが足が向かなかった。
あまり歩かないと嫌われてしまいそう、久しぶりに訪れてみた。

IMG_4265.jpg

ヤマガラの歓迎を受けて歩いた海上道、やはり楽しい道だった、癒しの森は春たけなわだった。



まずは吉田川沿いを歩いた。
誰もいない静かな森は春の最初の様相だった。

IMG_4246.jpg

ネコノメソウが随分増えていた、水辺の路傍はネコノメソウで埋め尽くされていた。

IMG_4248.jpg

数は少ないがキブシも水辺でようやく開花していた。

IMG_4251.jpg

枯葉が舞っているかと思ったら、クロコマノチョウだった、春先から珍しい蝶に出会えて嬉しい。

赤池まで行ったら同じ道を戻った。

IMG_4257.jpg

ウリカエデが花をつけていた、小さくて連なって・・・愛くるしい。

車に戻ったら海上の森駐車場に移動、サテライトまで市道を往復することにした。

IMG_4258.jpg

市道の路傍にクサノオウが咲き出した、吉田川沿いと違って明るく陽射しの入りが良いので賑やかだ。

aodamo.jpg

マルバアオダモが真っ白な花を咲かせる、遠くから見ると白い雪のようだ。

IMG_4268.jpg

オオカメノキ、どの枝にも花を開かせている、市道沿いは白い花で華やかに彩られている。

四ツ沢から少し奥まで歩いてみた、蝶探しが目的。

コチャバネセセリ

コチャバネセセリ蝶を見つけた、4月のこの時期にセセリ蝶に会ったのは初めてかもしれない、出が早い。

市道に戻ってサテライトに向かった、ノンビリと歩を進める、空気が美味い!

IMG_4274.jpg

コバノガマズミだろうか、小ぶりな枝に花をつけ始めていた。

IMG_4280.jpg

大好きな山桜が咲いていた、marukeiはソメイヨシノより山桜の方が好きだ。
花数は少ないが緑の葉と淡い清楚な花のコントラストに親しみを覚える、何枚も撮ったがこの1枚がお気に入り。

海上の里は田起こしもまだ先、蝶の出も今一だった、サテライト手前の斜面にハルジョオンが咲き出した。

IMG_4286.jpg

ベニシジミがハルジョオンに遊ぶ、絵になる景色に和む心、言うことなし!

森経由で帰ろうかと思ったが来た道を戻った、撮る物もないので木の芽などを調べたり
スミレの花の匂いなどを確かめたりしながらユックリと車に戻った、遠くからセンダイムシクイの鳴き声が聴こえた。

夏鳥が渡ってきている、5月にはサンコウチョウも渡って来る、海上詣でが近づいてきている。

コメント