ヤマブキ満開

強風だったので山桜も散ってしまったのかも知れない。

IMG_4493.jpg

いつもの池の辺に咲いているたった一本の山桜、強風に耐えて清楚な花を保っていた、水辺の山桜・・・綺麗だ!



自宅近くのツツジの垣根もチラホラと咲き出した。

IMG_4453.jpg

畦道を歩かずに車道を岩屋堂公園に向かった。

IMG_4465.jpg

テング蝶が塩分補給、暑いので大切な補給なんだ。

IMG_4466.jpg

ノジスミレは今が盛り、オランダミミナグサも所狭しと咲いている。

IMG_4476.jpg

増々と緑が深くなる公園センターを一周したら帰り道に入る。

IMG_4479.jpg

ずんぐりむっくりのツリアブが日向ぼっこ、marukeiの体型に似ているので親近感が湧く。(爆)

いつもの池周りを楽しんだ。

IMG_4448.jpg

満開のヤマブキ、黄金色が傾きかけた陽ざしに輝く。

IMG_4495.jpg

ツバメシジミも輝く、ちょこんと突起した尾羽が可愛い。

IMG_4452.jpg

アオジも健在、彼らはいつごろ北へ帰るのだろう、若葉が茂ると野鳥も撮りづらくなりそうだ。

ぼんやりと池を眺めていたら縄張り巡回のカワセミ君がやってきた。

IMG_4511.jpg

この池の主君、いつもはもっと遠くに停まるのだが意外と近くに停まってくれたので写りは悪くなかった。

日課の散歩、健康であるからこそ、そしてこの地が平和だからこそ楽しく散歩ができる。

大地震、出来ることは殆ど無いが小さなことでも応援の気持ちが強い。

スーパーに”くまもん”の絵がついた阿蘇のミルク使用のミルクパンが売っていた、妻が購入した。
些細な事だがそんな気持ちにさせられる毎日だ。

コメント