ドライブ&散歩

連休が始まった、我が夫婦は出かける予定はない、混雑や渋滞が嫌いだからである。
それでも折角の連休、丁度欲しいものがあったのでドライブがてら出かけた。

IMG_4929.jpg

帰りに寄り道した潮見の森薬草園、オキナグサが咲いていた、今年初見の花、来てよかった。


東海環状道路、瀬戸品野ICから入って可児御岳ICを目指した、普段より格段に混雑していた
中央高速への土岐JCは本線に乗れないほど渋滞していたが我々は直進、次のICで降りた。

道の駅によって目的の物を仕入れ、国道21号で多治見へ、定食屋で昼食、その帰り道、潮見の森に寄り道した。

IMG_4937.jpg

コウホネが咲き出していた、華やかな黄色、やはり今年は咲き出しが早い。

IMG_4938.jpg

咲き残りのミズバショウが一株、大分くたびれていたが、黄色の中の白色は鮮やかに見える。

オキナグサは咲き終わったのやこれから咲く蕾が入り混じっていた。

IMG_4931.jpg

オキナグサの綿毛、これでこそオキナグサ、一本一本の綿毛の先から種子が出てくる、大好きな綿毛の一つ。

薬草園だけ散策して自宅へ戻った、午後2時前だったのでいつもの散歩道へ出かけた。

IMG_4948.jpg

スズランが愛くるしく咲き出した。

IMG_4945.jpg

ムラサキイカリソウも咲き出した、ここはあるお婆さんが路傍の横に作っている山野草の畑、何とも嬉しい園だ。

そして極めつけは・・・

IMG_4944.jpg

クリンソウも咲き出していた、亜高山帯の花、この平地で見られるのでお婆さんに感謝。
それにしても5月の初旬に咲き出すとは恐れ入った、それだけ暖かいのだろう。

畦道を通らずに直接に岩屋堂公園入口経由で歩いて自宅へ向かった。

IMG_4973.jpg


緑濃くなった公園の入り口、連休なのでそれなりの人出だった。

IMG_4951.jpg

見上げればキビタキが囀り

IMG_4940.jpg

路肩にはアメリカフウロが咲き出した森の道は弾んだハートに心地よい。

毎日連休、毎日散歩のmarukeiリズムに変化なし、それでもG連休の感覚だけは人並みに頂いた。

コメント