華やぐ忘れ去られた地

奥品野、地道を歩きつないだが、とうとう行き止まりになった。

昔の畑地だったのだろう、放置され荒れ放題の地にハルジョオンが咲き乱れる。

IMG_5202.jpg

ツマグロヒョウモンが花に停まる、この地は自然に戻って昆虫の楽園になっていた。



川にかかる橋の上で見渡す、やはり行き止まり、上流に草に埋もれた作業小屋が見えた。

IMG_5198.jpg

そしてハルジョオンが咲き放題の荒れ地が目に入った、蝶が舞う光景も目に入った、橋を渡り、草地を漕いだ。

IMG_5203.jpg

随分前に放置された畑だろうか、車や農耕機械が草に埋もれていた。

草を漕いでハルジョオンが咲き乱れる草地に歩いた、そこは小さな昆虫天国だった。

IMG_5206.jpg

小さな小さなハナアブ達が飛び回り。

IMG_5205.jpg

昆虫が花弁にしがみつく、何を撮ってもハルジョオン、野の花は彼らの大切な糧。

IMG_5214.jpg

シジミ蝶が舞遊ぶ。

IMG_5211.jpg

コチャバネセセリが吸蜜に忙しい。

時間を忘れて彼らの天国の地を楽しんだ。

IMG_5200.jpg

昨年、我が家の庭先で育てたツマグロヒョウモン、愛情すら感じてしまう。

IMG_5212.jpg

花粉だらけの黄金虫の仲間、昆虫たちによって増々とこの地のハルジョオンは数を増やすのだろう。

長距離散歩の一服、最高の行き止まりだった。

自宅へ戻ったら妻が大切にしている鉢植えに蝶が遊んでいた。

IMG_5181.jpg

アオスジアゲハ蝶、綺麗だね、美しいね・・・ようこそ!

IMG_5175.jpg

今が盛りのナデシコの蜜を吸う、我が家の玄関先も華やいだ!

昨日は一日中雨模様、・・・午前中は定期診察で医者、午後は引きこもりだった。
血液検査の結果はすこぶる良好、太鼓判が出た、お祝いにビールを一本余分に飲んだ、懲りないmarukeiだった。

コメント