二人でハイキング (県緑化センター編)

昭和の森のハイキングを終えて、急いで県緑化センターに向かった、腹が減っていたからだ。
ピクニックシートを敷いてコンビニ昼食を食べた。

IMG_5619.jpg

散策で”キキョウソウ”を見つけた、超嬉しい、何故か?
5月の初旬からこの野草見たさに2ケ所も歩いたが見つけることが出来なかったからだ、大好きな野草に心が躍った。



昭和の森を後にして車で5分、第二駐車場に停めた、理由はランチ場所に一番近いからだ。

木蔭の芝生の斜面にシートを敷いた、この場所は若いころ夫婦でよく来て遊んだ場所だ。
寝袋や敷物持参、手造りやお店の弁当、単行本を持ち込んで”ひねもす”した懐かしい場所。

IMG_5608.jpg

とっくに12時を過ぎている、”腹減った!!”

IMG_5609.jpg

ベーコンとチーズのクロワッサン、おにぎり、スパイシーチキン等にむしゃぶりついた。
歩いて、自然の中で食べるのは尚更美味い!・・・ご馳走様でした。

片付けて園内散策、歩きは重視しなくて良い、のんびりと楽しむ、妻が「薔薇園が賑やかだ」と言うので立ち寄った。

IMG_5610.jpg

甘い香りが漂う、marukeiは薔薇についてはど素人、種類や名前も解らない。

IMG_5614.jpg

西洋の厳めしい名がついた薔薇の大輪、見事なものだ。

IMG_5612.jpg

やはり薔薇は女王だ、香りといい姿といい女王の貫禄、薔薇の花の贈り物は女心をくすぐるらしい?(縁無しだ)

marukei夫婦は野草が良い、ロックガーデンと言う名がついた一画で散策した。

IMG_5616.jpg

”コガクウツギ”、紫陽花にも似ている、そうなんです、アジサイ科の野草です。

夏花には早すぎて山野草は殆ど咲いていなかった。

IMG_5615.jpg

花はなくても蝶は舞う、”サトキマダラヒカゲ”が羽を休めた、多くは見ない蝶、今年初見だった。

IMG_5606.jpg

”ヒメウラナジャノメ”、良い名前だ、地味だがブルーの模様がある蛇の目が美しい。

IMG_5618.jpg

”キリンソウ”、高山植物、山地の岩場などで咲く、伊吹山の群落が有名だ、絶滅危惧種指定の県もある。

長い距離を歩いて、飯を食べて、好きな山野草の散策・・・贅沢な時を過ごしたので戻ろうとしたら

IMG_5620.jpg

ポツンと桔梗草が咲いていた、何処でも咲いている帰化植物だと思っていたが、今年は探しても
見つけられずにいた、まったく想定していない場所だったので嬉しさ百倍だった。

緑化センターから郊外の店は近い、妻が嬉しかったと大盤振る舞いだった。

刺身、焼き鳥など等、その日の板長は只々美味しい食材を切って盛り付けるのが仕事だった、酒が美味かった!

コメント