夏景色

子供の遊びの定番・・・そうです、水遊び、こんな光景で夏が来たことを知る。

IMG_5833.jpg

散歩道の岩屋堂公園、水が温み思わず一緒に入りたくなる・・・夏景色がそこにあった。



畦道に向かう狭い路地の路傍も夏模様。

IMG_5786.jpg

ドクダミが咲き出し

IMG_5791.jpg

カワラナデシコが高原の雰囲気を醸し出す。

IMG_5792.jpg

空き地は夏の花模様で埋め尽くされてきた、華やかな季節到来だ。

IMG_5813hjk.jpg

草が刈られた畦道に野草は少ない、アオサギが優雅に飛ぶ。

麦わら帽子から差し込む陽射しは暑い、風の無い田んぼは遮る物は無し、急いで通過した。

IMG_5830.jpg

岩屋堂公園は観光バスでくるお客さん、水遊びの方々で駐車している車も多い。

IMG_5788.jpg

ユキノシタは今が盛り。

IMG_5836.jpg

アジサイの額も広がり始めた、もう直ぐ梅雨、雨に似合う花も咲き出すだろう。

IMG_5831.jpg

テイカカズラが咲いていた、有毒植物だ、林に咲く夏の木の花。

暑いので木陰を求めてお寺の境内に寄り道した。

IMG_5837.jpg

早い早い!、栗の木が花をつけ始めている、小さなイガクリ君を眺めるのも遠くはなさそうだ。

何けなく見た境内の奥、大ぶりな花が目についた。

IMG_5827.jpg

「オオヤマレンゲ」?、だと思う、実物をみたのは初めてだった、山野草好きな住職が植えたのだろう。
大変素晴らしい目の保養になった。

夏は苦手な季節、デブは暑さに弱い、大汗かいてヘバッテしまうのが常・・エアコンと扇風機の大の仲良しになりそうだ。

コメント