チョウトンボ

森の帰りに蝶トンボを見に行った。
3匹いたがどれも遠くの対岸に近い場所で飛んだり休んだり。

IMG_7050mlo.jpg

我がカメラではこれが精一杯、池に落ちぬようにギリギリまで水辺によったがこの程度にしか写らなかった。



遠くに置き車、長靴に履きかえてテクテクと舗装道路を歩く。

畑を抜けて、雑草をかき分けて池に到着、落ちないように慎重に縁をつたって安定した場所に身を置いた。

IMG_7038.jpg

一面の睡蓮は花を咲かせかけているが、まだまだの様子、目を凝らしてチョウトンボを探した。
対岸に姿を確認、最大望遠で覗いた・・・暗すぎるマークが点滅、ISOを上げざるを得なかった。

IMG_7063.jpg

今年初のチョウトンボ、ノイジーな写真になった、出会えただけでも幸いと思うことにした。

IMG_7053.jpg

頑張って待ってみたが手前の岸辺には近づいてはくれなかった、増々と遠くへ停まってしまう。

IMG_7040.jpg

チョウトンボはこれからだ、写せる機会は多いはず、この程度でも満足するしかない。

IMG_7051ma.jpg

天気が良くて、光の具合が良い日に再訪しよう。

他のトンボを探してみた。

IMG_7026.jpg

コシアキトンボの♀。

IMG_7037.jpg

若いキイトトンボ、小さくて細いので写すも大変だった、梅雨の真っ最中、今にも落ちてきそうな天気、長居は無用だ。

自宅近くのいつもの池の近くにもチョウトンボはいる、散歩時は気を付けて探そうと思う、今日も満足散歩だった。

コメント