ギンギラギン!!!

イトトンボを探しに行った、お目当てのモウトンイトトンボは見つからなかった。
里の田んぼはギンギラギンに照りつける、マイッタ!!!

IMG_7125.jpg

一時間歩き回って見つけたのは一種類、「アオモンイトトンボ」だ、全て♂の個体だった、♀も探したかったが
体力がもたない、危うく熱中症になりかけた。



ざっくりとした情報だけで出かけた、見つかる期待だけが先行。

IMG_7120.jpg

歩き出しは木陰の川沿い、直ぐに田んぼへ出た。

探しても探しても目的のイトトンボは居ない、何せ小さくて細い・・・飛んでいなけりゃ分からない。
3つ目の田んぼでようやくイトトンボを見つけた、しかし目的のイトトンボでは無かった。

IMG_7121.jpg

アオモンイトトンボだった、このトンボも美しい、9節の青色が特に美しい。

IMG_7134.jpg

トンボ以外の昆虫も稲に休む、アオメアブだ、グロテスクな姿をしている。

IMG_7128.jpg

広い田んぼを一つずつ丹念に捜し歩く、容赦なく日光に照りつけられる、何だか気分が悪い。

此れで探索終了と決めてかかった田んぼにイトトンボ発見、期待を込めて望遠した。

IMG_7140.jpg

残念、またしてもアオモンイトトンボだった、しゃがんで写していたので立ち上がったら”フラフラ”した、限界。
我慢しながら森の中へ退避、塩飴を口に入れて木陰で立ち止まる。

IMG_7146.jpg

グルグル目が回るような感覚、ウチワで煽いで汗を拭く、しばらくしたら回復した、そのまま自宅へ戻った。

気温は35度付近、暑さもハンパナイ、皆様も熱中症にならないようにお気をつけください。

コメント