緑の提灯

今年は成長が早い、先日に愛らしい花をつけたばかりだったが、あれよあれよ・・・

IMG_7150.jpg

緑の提灯をぶらさげたフウセンカズラ、二十数個の提灯をぶら下げた、茶色く枯れたら♥マークの可愛い種が採れる。



散歩ついでに夕食に足りない食材を買う、別に所望の品があれませんか?

「大根一本お願い」・・・”ゲッ!”、サイドポーチにぶら下げて歩く?、フウセンカズラじゃあるまいに、即却下。

それでは車で一緒に行きましょう、帰りは歩くので大根積んで戻ってください、交渉成立。

IMG_7068.jpg

国道沿いを鳥原川に向かった、品野本町、開発されない町、朽ちた昭和の廃屋が国道沿いに並ぶ。

鳥原川沿いを岩屋堂方面に向かう、足取り軽快、これで大根一本ぶら下げていたら様にならない。

IMG_7069.jpg

ねむの木が満開の花をつけていた、南に住む鳥の羽を連想させる、フサフサの花毛が美しい。

畑を通らずに民家の並ぶ舗装道路を歩いて畦道に向かった、どこの民家も季節の花で賑わう。

アルストロメリア

ガーデニング種の花に疎い、アルストロメリア?かな。

IMG_7077.jpg

ギボウシかな、野草ばかりではなく少しは学習しようかしら?

畦道に到着、日陰が良いので外周を歩くことにした。

IMG_7076.jpg

やはり舗装路より野の道が良い、緑に種々の野草が咲く。

IMG_7079.jpg

種になったニワゼキショウの中にいまだ綺麗な花を咲かせていた一株、やはり野の花に癒されるmarukei。

zakuro.jpg

空き地にザクロの実がたわわにぶら下げた大きな木があった、真っ赤な花は終わっていた。

IMG_7072.jpg

コスモスも背丈が大きくなった、少しの空き地にも咲き始めている、季節の進みは早い。

岩屋堂の入り口から戻りの裏道を休まずに歩く、暑いので少しでも早く帰りたい。

アオツヅラフジ

アオツヅラフジの花が弾けはじめた、小さい、5mmも無い、秋には濃い青の実をつける、鳥も食べない有毒の実。

4km少しの距離だったが青息吐息、ようやく帰って来た、鉢植え確認。

IMG_7149.jpg

今年もツマグロヒョウモン蝶が春に我が家の鉢植えに産卵した、幼虫になって花を食い尽くし始めた。
妻もあきらめている、選ばれた我が家の鉢植え、綺麗な蝶になって飛んで行け!!!

コメント