雨と燕

朝から雨が降り続く、強くなったり、弱くなったり・・・。
週一回の休みの次男が帰宅していた、アパートと勤め先の往復の毎日、ビールを飲むのも週一回らしい。
一緒に買い物したら”鰻”を買ってくれた、その日の晩は美味しくビールを飲んだ、夜勤なので朝から就寝中。

妻も腰の状態があるのでお休み、ヨモギ大福を買って、養母の世話を焼いて、帰って3人分の昼食を作って・・・

外は雨、自然の空気を吸いたいので1時間おきに玄関に出る、”燕”が電線に停まっていた。

IMG_8148.jpg

強い雨も関係なしに翼を休める、近くには4羽の子燕が同じように羽を休めていた。



それぞれが静かに休んでいる、マニュアル撮影でも試してみようと思った。

シャッタースピードは:1/1000、F値:5.6、ISO:2000、明るいので空が背景だと雨は写らない。

IMG_8155.jpg

おとなしく休む子供のツバメ。

IMG_8158.jpg

急に羽ばたきして騒ぎ出す、親が近づくとこうなる、シャッターが早いので羽ばたきが綺麗に写る。

IMG_8152.jpg

親が餌を運んでくる、興奮状態の子供ツバメ。

IMG_8149.jpg

餌を貰ったら別の電線に移って羽ばたきながら食事、思わずつぶやいた、そんなに元気なら自分で餌を捕りなさい。

IMG_8161.jpg

先ほどまで休んでいた親ツバメが別の子供に餌をあげる、どの子ツバメも興奮して羽ばたきながら餌を貰う。

IMG_8163.jpg

暫く観察していたら、餌を貰う順番は決まっていない事がわかった、同じ子供が連続してもらう。
寂しげな貰えない子ツバメが様子を伺う、ピィピィ騒ぎの大きさが明暗を分けているようだ。

IMG_8160.jpg

親ツバメも疲れたのか電線に休む、子ツバメは親が飛び立つまでは騒がない・・・ノンキな子供達だった。

雨は降りやまない、家族はお休み中、本の続きを読んで時間をつぶした、静かな一日だった。
  • カテゴリ:その他
  • コメント:4件

コメント