腰痛に苦しむ

一か月ほど前から兆候がでていた右腰の痛み。
一週間前に妻が腰痛になってしまった、7割は回復してきたがいまだ悩まされている。

家事全般など腰に悪い事をカバーしているうちに、3日ほど前からmarukeiの右腰腰痛が尋常ではなくなった。

歩いたり、立ったりしている時はそれほどでもないが、座って立ち上がる時、ベットへ横になる時に猛烈な痛みがある。
身体を伸ばせない状態だ、"痛タタタ!”の声をあげる時間が増えるばかり。

本記事はストック記事、痛みが強くなった3日前の散歩記録。

IMG_8143.jpg

タマアジサイの季節到来、運動も必要なので歩いた、歩いている最中は痛みは軽い、背筋を伸ばして運動しながらだ。

原因は”大腰筋”という背骨と骨盤をつなぐ筋肉らしい、右腰は肝臓、腎臓の疑いもありそうだ。
歩けるのでなるべく散歩するが、記事は3日遅れとなりそうだ、もちろん治すのが優先だろう。



身体をねじれない、椅子から立ち上がると痛みで身体を伸ばせない、横になると激痛!
悲しい日々だ、この日は運動で回復させようと背筋を伸ばしたり、身体をねじったりしながら歩んだ。

畦道はイノシシ対策で電気柵が張り巡らされて歩けなくなっていた、舗装道路を歩いてお寺さんに向かった。

IMG_8128.jpg

ツマグロヒョウモンに出会った、我が家の幼虫は全て雀の餌になった、残念な出来事だった。

撮るのも無いので腰や背中の運動をしながら寺の境内に到着。

IMG_8130.jpg

コスモスも背丈が伸びて来て花も多くなってゆく。

IMG_8129.jpg

ヤマトシジミが遊ぶ、ベニシジミが終わって、かわりにヤマトシジミが多くなってきている。

IMG_8134.jpg

タマアジサイを写して立ち入り禁止方向を遠目でみたら、裏庭の岩に紫のかたまりを発見、望遠してみた。

IMG_8133.jpg

イワタバコだった、里でみたのは初めて、山野草が大好きな御住職が育てているのだろう。
(ブロ友さんから自生のイワタバコ情報をいただいた、森の中に美しく咲いていた、後々の記事で紹介します)

右腰が少し重くなったので帰る事にした。

monkiageha.jpg

帰り道、ボタンクサギにモンキアゲハが遊ぶ。

IMG_8142.jpg

忙しく羽ばたいて花の蜜を吸う、痛む身体のmarukiには目の毒だ。

焦らずゆっくり帰った、その夜、痛みが強くなってきた事を感じた、椅子を替えた、リクライニングにした。
浅く腰かけて背中を伸ばすと楽になる、立ち上がる時も痛みは少ない、これ以上悪化したら整体行になりそうだ。

コメント