夏休み最中

大腰筋をやわらげる体操を始めた、両足を伸ばして足をそりかえして内側にねじって3秒、繰り返す。
効果が出たのか本日は痛みが和らいだ、本記事は痛みが激しくなった1日前の散歩記事。

IMG_8241.jpg

夏休み真っただ中の岩屋堂公園、水遊びの子供たちの歓声が響く、飛び降りの最中、涼しそうだ。

先日ひねった膝の具合を確かめるため、少々きつい山道を歩いてみた、この負荷も腰痛に悪かったみたいだ。



自宅から池経由の道を歩いた、開発で切り倒された桃の木に新芽が出て花が咲いてそして・・・

IMG_8234.jpg

大ぶりな桃の実が熟し始めた、虫食いだが野鳥のご馳走になりそうだ。

IMG_8232.jpg

路傍に遊ぶツバメシジミの羽はボロボロ、苦難を乗り越えて生きている、可愛い。

岩屋堂は賑わいを見せる、親子がタブレットとスマホを持ちながら真剣に歩く。
親子に話しかけた「ポケモンいますか?」、タブレットに蟹みたいなモンスターがいた。

GPSが入らないのでどうしようもないと子供が嘆く、任せなさい、庭同前のmarukei、GPSが入る場所まで案内した。

IMG_8238.jpg

モンスターゲットした子供にありがとうと言われた、世の中はポケモンGOで占有されているらしい。

喧噪を避けて東海自然歩道に入った、木蔭の誰もいない静かな道。

IMG_8245.jpg

キビタキの幼鳥が道の真ん中で餌を探す、警戒心まるでなし、やはり子供なんだ。

IMG_8249.jpg

途中から廃道になった鉄塔58号に続く道へ折れる、巡視路歩きの始まり。

IMG_8250.jpg

嫌な笹漕ぎをこなせば鉄塔58号、登山パンツが濡れてしまった。

IMG_8252.jpg

笹の間にアオイトトンボが休んでいた、大好きなイトトンボ、笹漕ぎのご褒美だと思った。
しばらくは細い尾根道を歩く、平坦なので楽ちん歩き。

IMG_8254.jpg

次の鉄塔57号通過、久しぶりに真下から見上げる送電鉄塔、標高は330m青空にそびえたつ。

IMG_8255.jpg

暫くは急降下するが、途中からこの山のピークまで登りが続いた、さて、ここからの降りが核心部。
斜度25~30度もある区間は約100m、慎重に降った、膝は痛まなかった、治ったみたいだ。

IMG_8258.jpg

落ち葉で滑る最後の急坂を滑りながら歩いて林道と合流、さすがに降りは疲れる。

IMG_8266.jpg

合流地点に咲いていたタマアジサイに疲れを癒して貰った。

林道から寄り道をせずにいつもの池方面に歩いた、木蔭が無いので暑い暑い!

IMG_8269.jpg

栗の実も大きく育ち始めた、秋の味覚もそう遠くはなさそうだ。

自宅近くで何かに見つめられる視線を感じた。

IMG_8272.jpg

大人になりきれない中途半端な大きさのカマキリだった、恐いお目目で睨んでいた。

IMG_8280.jpg

アソスジアゲハがヤブガラシの蜜を吸う、ここまでくれば自宅は目と鼻の先、涼しい我が家が待っている。

その夜、ベットに横たわって身体を伸ばしたら身体の右側に激痛が走った、苦しみの幕開けだった。

*本日は痛みが少ない、少々ホットしています*

コメント