タマムシ初見

海上の森や岩巣の森に行くたびに探していたタマムシ、2週間前に岩屋堂で飛んでいる姿を見てから
探していた、いつもの散歩道、神田池から自宅への帰り道、彼らは高い木の上を飛んでいた。

IMG_8367.jpg

中々停まらない、停まっても小さすぎて見つけられない、難儀しながらようやく何枚かは写せた。
ヤマトタマムシ、待ちに待った夏の美しい昆虫。



時期になれば居るはずの海上の森に通っても姿は見えない。
それでも探していた、特に飛行する姿を見た岩屋堂では桜の木一本ごとに探していた。

あきらめていつもの池に寄って自宅へ帰る道筋、200mも歩けば自宅、そんな場所で高い木の上を
飛んでいる昆虫を発見、西日に煌めく色は緑、”ヤマトタマムシ”だった。

IMG_8359.jpg

木の葉も大きい、そして高い葉の表側に停まるので検討をつけて覗くが見つけられない、ようやく捉えた。

IMG_8345.jpg

逆光ぎみなのと2000mm相当での撮影なので上手く写らない、道の真ん中へ移動した。
ところが、この道は岩屋堂からの一方通行の帰り道、水遊び終了の車が20秒~30秒間隔でやってくる。

危ないのと車に迷惑がかかる、反対側の路傍の隅で頑張った。

IMG_8368.jpg

どうやらパターンがありそうだ、ようやく捉えた一匹、これが雌のタマムシ、根気強く待っていると

IMG_8365.jpg

雄がやって来て重なる、この木はどうやら集団カップリングの場所のようだ、雄の羽は争いで痛んでいる。

もっと撮りたいが車の通行妨害になってしまう、次回に根気よく撮ろう、車の少ない時間を狙うしかなさそうだ。

IMG_8328.jpg

暑い!、猛暑!、風も熱風、36度は超えているだろう、青空にチョウトンボが舞うのを見ながら帰った。

帰ってから1時間、雷と猛烈な雨が降り出した、気温も一息ついた、腰痛も悪くなっていない、こちらも一息つきたい。


*友達ご夫妻から嬉しい玉手箱が届いた。

IMG_8429.jpg

毎日丹精に育てている野菜を届けてくれた、無農薬の新鮮野菜、嬉しい!早速に料理しなくっちゃ!

コメント