真夏の庭園プチハイク

突然の体調不良に悩む妻、家にいると気が滅入るだろう、なるべく外へ誘っている。

IMG_8571.jpg

大地の小さな空間も夏模様、そんな庭園をコンビニ弁当を背負ってプチハイキング、気を休めて欲しい。



歩いて、涼んで、帰りには美味しいお刺身と焼き鳥を食べたい、そんな時は豊田の緑化センターへ。

IMG_8563.jpg

第三駐車場に車を置いて、平成の小径を歩く、外周から庭園に遠回りで向かう道。
調子の悪い妻だが、marukeiと比べると足が速い、特に登りでは差がつく、痛みも自然に紛れてくれたらよいが・・。

IMG_8552.jpg

足元にヒメヤブランが咲く、野草の名前を教えるのもmarukeiの役目、得意げに教えた。

昭和の小径と合流して一登りで緑化センターの奥に着く、オーストラリア庭園の前だ。

IMG_8564.jpg

エリカの花が咲いていた。

kurasupedexiakurobosa.jpg

南国っぽい花、名前は、クラウディア何とかかんとか・・・長くて覚えられなかった。

庭園は遮る物なし、暑いのを通り越す、目の前にカスケード、涼しげだ!

IMG_8569.jpg

約250mの地下通路、涼しいよりヒンヤリ、ここで座って過ごそうとも考えたお馬鹿なmarukei。
トンネルの出口が陽射しの悪魔に思えた。

IMG_8570.jpg

先行して歩く妻がツユクサを指さして撮ってと言う、なるほど愛くるしい。

IMG_8573.jpg

路肩には少ないながらサギソウも咲いている、数年前までは無かった野草、株が増えれば幸いだ。

IMG_8574.jpg

バラ園で香りを楽しんで

IMG_8575.jpg

ガマノホで賑わう小川を越えてロックガーデンに向かう。

IMG_8576.jpg

散水の水が怨めしい、裸になって水の下で遊びたい、どんなに気持ちが良いだろうか。

ロックガーデンは夏の野草が少なかった。

IMG_8578.jpg

ミソハギ

IMG_8580.jpg

シモツケソウ

IMG_8582.jpg

ワレモコウが咲き出していた、大好きな山野草。

12時を過ぎていたので木陰のベンチを探したが無かった、ベンチは燦々と太陽に照らされていた。
センターを出て下の芝生園の外周に藤棚のベンチがある、荷物置きまで付いている、日陰と風が通る場所だった。

コンビニ調達の昼食と冷たいお茶で休憩、心地よい昼餉の時を過ごした。

risuakane.jpg

近くにリスアカネトンボが休んでいた、アカトンボをみたら帰りましょう。

目的の物を購入して高速道路を一区間走って戻った、当然にビールが進んだ、妻も喜んでくれた。

コメント