夏の思ひ出

夏休みも終わりに近い。

IMG_9182.jpg

家族そろっての水遊び、幼い子供たちにとっては、かけがえのない、そして楽しい夏の思ひ出になるだろう。


水遊びに来る家族ずれの列は途切れることは無い。

IMG_9179.jpg

長年、廃屋だった昔の店も夏と秋には賑わう人たち目当てで食べ物を売る。
昨年にプールが取り壊されてから増々と川は賑わう、整備も進んで観光地化してきた岩屋堂公園。

IMG_9180.jpg

若いご夫婦、お孫さんを連れたお爺ちゃん、お婆ちゃん、夏の陽射しに黄色い声が響き渡る。

IMG_9181.jpg

元気印の子供達、目いっぱいに遊びまわる・・・少し元気を分けておくれ!

渓谷の上流部に近づくほど人々は居なくなる、先ほどの喧騒が嘘みたいな静けさに覆われる。

IMG_9184.jpg

滝の音に耳を傾けながら静けさと涼しさを満喫する。

IMG_9186.jpg

蝶も静かに翅を休める、静けさは何よりのご褒美に思へる。

戻り道、滝に虹がかかる、木の葉の間の小さな空間なので写しづらい、場所を変えたが、そこしか虹が見えなかった。

IMG_9190.jpg

お日様の光りの入射角度がマッチしているのがこの場所なのだろう、久しぶりの滝の虹に感激。

IMG_9183.jpg

汗が引く涼しい渓谷の道、思わず立ち止まって水の流れる川を眺めて落ち着いた。

”夏の思ひ出”・・・家族沿っての海水浴、川遊び、魚を釣ってその場で天ぷらにして喜ばれた事
           この川沿いでは”蟹”、”昆虫”、など等、早朝からでかけて一緒に夏休の宿題をしたっけ。

色んな思い出が駆け巡る、とても楽しい”夏の思ひ出”が蘇った。

コメント