”ドヤ顔”

何となく気乗りしない午後、今日は何処を歩こうか?・・・そんな積極的な考えも浮かばない。
車に乗って少し考えた、結局は森の駐車場に向かっていた。

ウロウロするだけの森の散歩、木蔭でたたずんで涼んでいるとヒヨドリが飛んできた。

kuisinbou.jpg

大きな餌をくわえて、”ドヤ、ドヤ”と見せびらかす、普段は撮らないヒヨドリだが、”ドヤ顔”を撮ってあげた。


到着した駐車場で花を探した、隅から隅までズズィ~と、何も見つけられなかった。

medohagi.jpg

かろうじて”メドハギ”の花をゲットした、何となく歩く気がしないので別の場所へ車で移動した。
涼しい場所をウロウロして時の経つのを待てばよし。

IMG_9424.jpg

花の終わりのダイコンソウとヌスビトハギのコラボ、奥にはミズヒキ、今の季節の森の定番。

IMG_9426.jpg

ミズヒキも撮ってみた、やはり小さくて難しい、離れてズームでようやくピントを合わせた。

森の奥まで歩いて、引き返す、途中のお気に入りの場所で涼むことにした。

IMG_9431.jpg

その場所は野鳥が立ち寄る枝がある場所、早速ヤマガラがやってきた、お尻ばかりで正面を向かない。

IMG_9430.jpg

枝を移動したが結局は向いてくれなかった、気が向かない散歩で歩きをサボっている罰が当たったかも。

ヒヨドリばかりやって来るので帰る事にした、とたん、ヒラヒラとシジミチョウ。

IMG_9422.jpg

大好きなムラサキシジミだった、翅の紫色も鮮やか、サボりを止めて歩き出して良かった。

IMG_9421.jpg

出口にカラスアゲハ、最後の撮影なのでマニュアルモードにした、S速度800、ISO1600、連写は出来ない。

マァマァの出来栄えで撮れた、動きの速い被写体はマニュアルモード・・・当たり前か。

不思議な午後だった、やる気の出ない日もあるんだ、一日も休まずに続けて居た散歩、たまには休もうか?

コメント