花に集う生きもの

散歩の途中、西洋コスモスの花畑があった。
昆虫たちの楽園、見ているだけでも楽しい、必死に写すのも楽しい。

IMG_9656.jpg

オオスカシバが花から花へと飛び回る、marukeiのカメラも動き回る、何時間でもその場に居られるような気がする。



いつからだろうか、生きものを撮るのが楽しくなった、上手く撮れないがシャッターを押すのが楽しい。

IMG_9658.jpg

動き回るので、ようやくピントが合ったと思った瞬間フレームから消え去る、何も写っていない、その繰り返しも楽しい。

IMG_9659.jpg

トリミングしないので・・・数撃ちゃ当たる状態。

IMG_9664.jpg

案外可愛い顔をしている。

IMG_9663.jpg

マルハナバチもやってきた。

maruhanabati.jpg

一発で花芯にとりつく、美しい世界に魅了される。

もちろん蝶達も花畑を見逃すはずは無し。

IMG_9691.jpg

久しぶりのヒオドシチョウ、絵になる光景。

IMG_9680.jpg

ベニシジミも飛び回る、絵本の世界かと思うほど生きものが活動する。

IMG_9672.jpg

アゲハチョウ、翅の振動がなかなか撮れない、S速度を上げるが上手く撮れない。

IMG_9673.jpg

これも撮れなかった。

IMG_9661.jpg

コチャバネセセリが飛び立つ瞬間、これも上手に撮れなかったが、不思議な写真になった。

この花畑だけで30分、こんなに長く立ち止まった散歩は珍しい。

メルヘンチックな世界を堪能、増々と生きもの達が好きになって行く、これもカメラの功徳かも知れない。

コメント