”眼飛ばし”、恐れ入りました。

散歩の途中にあったコスモス畑、昆虫たちの営みに見惚れていた、その時だった・・・

IMG_9812.jpg

手前のシソ畑から・・・“殺気”、「われ、何みてんのや!」、カマキリに眼飛ばしされた。
「申し訳ないでござる」と、心にもない事を呟いて抵抗するカマキリヤクザを隣の雑草地帯に撤去
ゆっくりとコスモス畑に営みに訪れた昆虫たちを観賞した、そして癒された。



散歩の途中で出会う光景で一番癒されるのが花畑と昆虫たち、この日もそうだった。
時の経つのを忘れて眺めたり、シャッターを押して過ごした。

midorihyoumon.jpg

ミドリヒョウモン、当地では出会いの少ない蝶、コスモスに似合う。

IMG_9840.jpg

花粉玉を両足に膨らませたミツバチたちも忙しく花を移る。

IMG_9830.jpg

ホシホウジャク、今年は良く出会う。

IMG_9833.jpg

難しいがホバリング姿が写せれば幸い、何十枚撮っても使えるのはわずか、それでも撮るのが嬉しい。

IMG_9835.jpg

ベニシジミ、この時期になると蝶の翅の傷みが顕著になる、寒くなる前までは一所懸命に生きる。

IMG_9834.jpg

これは綺麗な姿のツマグロヒョウモン、春から見られ、初秋になっても元気な蝶だ。

コスモス畑を後にして畦道を歩いた、この日は蝶達に目が走る。

IMG_9836.jpg

イチモンジセセリ、今見られるセセリ蝶の主役、セセリを見つけるとイチモンジだ。

kitakityou.jpg

夏型キタキチョウも多い、春一番に現れて寒くなるまで楽しませてくれる。

IMG_9822.jpg

彼岸花とアゲハ蝶、あまりにもむごい姿に撮影を躊躇した、が、これも自然の姿だ。

花と昆虫・・・これほど素晴らしい被写体は無い、カメラ散歩は楽しい!!!

コメント