午後のお勤め

写真を撮りたくなることも多い、季節の野草を愛でたい場合もある、散歩の理由は数多い。

予定表など無い白紙の毎日、時間潰しの午後になる場合もある、出るのを躊躇してしまう日もある、この日はそうだった。

IMG_0247.jpg

田んぼを歩くのを止めて畑道を歩いた、ハコベが咲いて、アカマンマ(イヌダテ)の花を見たら元気が出た。
決して時間潰しでは無い、自然を愛で、毎日のリズムを刻む、妻、子供達、養母、大切な人がいる。

心を安らかにして健康を考える・・・散歩は大切な日課だと思いなおした。



毎日が日曜だと時として時間を持て余す、そんな時に由鬱になる場合もある。

IMG_0257.jpg

隣の里の畑道を歩いた、歩き始めると憂鬱さなどは消し飛んでしまう。

IMG_0255.jpg

群れ咲くイボクサを見て思う、何を悩む、自適な時間を楽しむ身分になったのだ、有難いと思うべきだ。

IMG_0254.jpg

ススキに秋を感じる、marukeiは枯れすすきなんぞにならないぞ!、と、つぶやいてみた。

IMG_0263.jpg

種が飛んでのだろう、土手に似合わぬタイワンホトトギスが咲いていた。

IMG_0253.jpg

ハキダメギクは畑道の王道、どこもかしこもハキダメギク、名前良くないネ、
牧野富太郎博士という有名な植物学者が、(掃きだめ)に咲くので付けた名前らしい、marukeiなら”アゼギク”と付ける。

里を後にして森の道を帰る。

IMG_0265.jpg

コスモスに蝶が遊ぶ、見飽きる事の無い風景。

IMG_0271.jpg

午後には閉じてしまうムラサキカタバミも元気に花開く。

IMG_0289.jpg

ボタンクサギ、花の少ない季節まで咲いてくれる、この花も元々は帰化植物らしい。

IMG_0356.jpg

スズカアザミにホシホウジャクが蜜を吸いに飛んでくる、自然はイイナ!

散歩を終えてすっかり元気になって帰った、気の迷いもいい加減にしないといけない、毎日元気が一番!

コメント