”タキ男”現る

冬鳥第2号は、”タキ男”だった。

IMG_1096.jpg

こんなに”イケ面”だったっけ、雄は警戒心が強いので近くまで来ないが5mも無かった距離、大きく撮れた。

昨年のタキちゃんは自宅周りへ、昨年自宅周りだったタキ男はいつもの池周りへ、縄張り入れ替えとなった。
散歩で撮った野鳥の特集記事とした。



自宅周りに縄張りを構えたタキちゃんは朝から鳴いて縄張り宣言を続けている。
午後の散歩で家を出たら早速に定位置の電線でタキちゃんが鳴く。

IMG_1025.jpg

今朝は自宅前に来ていたが10m離れた新築の家の前が彼女の定位置。

IMG_1027.jpg

風に柔毛をなびかせて”タタッタタッ”と忙しく鳴く、可愛らしのだが厳しいお目目にもなったような・・・。

いつもの畦道、猪除けの電柵が外されたので畦の中に入ったら足元から野鳥が飛び出して遠くに停まった。

IMG_1044.jpg

ノビタキだった、逆光、遠距離、上手く撮れないので慎重に移動した。

IMG_1040.jpg

光りを正面から受けたノビタキの彼女は美しい、美人さんだ!

次はいつもの池周りで野鳥探し、20分と時間を決めて歩いたり、待ったりした、遠くでジヨウビタキの声がする。

IMG_1079.jpg

嬉しや嬉しや!、遠くの電線に冬鳥第2号、ジョウビタキの♂、俗称”タキ男”が渡って来ていた。
待っていても近づかないので池の奥に歩いた、期待のカワセミは気配なし。

IMG_1094.jpg

相当遠くで野鳥の群れが木の上で騒いでいる、デジタル望遠2400mm、荒い画像だがカワラヒワの群れだった。

戻って待っているとヤマガラがやってきた。

IMG_1085.jpg

木の実を一生懸命に砕いている、良い位置は無いかと移動していたら・・・目の前に”タキ男”、近い!

IMG_1097.jpg

昨年は雄に対してたいして愛情が湧かなかったが今年は違う、優しい目をした”タキ男”だった、愛情が湧いてきた。

IMG_1100.jpg

近くで別の個体の縄張り宣言の鳴き声も聞こえる、仲良く一冬過ごして欲しい、我が家も前にも飛んで来てネ!

コメント