岩屋堂の紅葉

昨日からライトアップが始まった岩屋堂公園、紅葉狩りの人達で昼から大混雑。
夜も一方通行の道案内のホイッスルが我が家のリビングでも聞こえてくる。

IMG_1515.jpg

あまりにも寒暖の差が少ないので今年はどうかな?、と、思っていたがどうやら色づいて来た。
臨時の店も開店してみなさん団子や五平餅を食べながらモミジを楽しんでいた。



様子見に自宅から歩いて向かった岩屋堂公園、色づきはまだ3割程度だが綺麗だ。

 IMG_1514.jpg

ライトアップに来る気は無いので昼間の一時だけ楽しむことにした。

                      IMG_1518.jpg

気になる場所があった、キチジョウジソウが群生しているという、少し探してみた。

IMG_1519.jpg

100株はあろうか?、見事な群生地があった、人知れない場所に咲く野草、大切だ。

IMG_1522.jpg

全部が紅葉したら見事な景色になるだろう。

IMG_1523.jpg

橋の上に人がいなくなるまで待つ・・・撮影も大変だ、気疲れしてしまう。

IMG_1524.jpg

marukeiはこういう落ち葉に美しい秋を感じる、踏むとフカフカの秋が足裏から伝わる。

人混みと喧騒があまり好きではない、さっさと退散、しかし、裏道は一歩通行の帰り車の道。
追われて歩く、狭いので恐い、暫くの間はいつもの散歩道を使えそうもない、しばしの我慢だ。

コメント