悲しい出来事

あの熊本地震の中心地で大きな被害を受けたのに、気丈で絶対に治って見せると頑張っておられた
”あの日見たひまわりの花を忘れない”の「かたん」さんが遠くへ旅立たれてしまった。

大切なブロ友さんだった、暫く更新が無いので、”癌との戦い”に苦しんでおられるのかと心配していた。
御主人が更新してくれたblogで旅立たれた事を知った。

kakitubata.jpg

季節外れの”カキツバタ”が咲いていた、花の好きな”かたん”さんだった、花の写真を捧げるとともに、御冥福を祈ります。



急にコンビニのチキンが食べたくなった、散歩の口実としてはこれ以上の理由は無い。

IMG_1493.jpg

ポカポカ陽気の午後は絶好の散歩日和。

IMG_1490.jpg

柿の木には多くのメジロが飛び交う、すばしっこくて撮らせてはくれない。

近くのコンビニまでは20分、中品野の製陶所が林立する細い路地で向かった。

IMG_1494.jpg

昭和の雰囲気をそのままに醸し出す路地。

IMG_1495.jpg

製陶所の証しはこの光景、焼き窯に使うLPガス置き場だ、複雑なジョイントとメーターが工場らしさを見せてくれる。

コンビニでチキン一枚をお買い上げ、ポシェットに収納したら、遠回りでいつもの畦道へ

IMG_1496.jpg

外周道から真ん中の道に出て、日射しを楽しみながら歩いた。

IMG_1506.jpg

アオサギが飛んできた、逆光で眩しかったが、スポーツ連写モードでシャッターを押したら、運よく飛翔が写っていた。

浄源寺の紅葉はまだまだなので境内から岩屋堂へ寄らずにいつもの池に歩いた。
紅葉狩りの帰り車に追われながら池に到着、車の邪魔にならない場所を歩いて被写体を探した。

          IMG_1534.jpg

例年なら木の葉を落とす木々もまだ緑、色づいた木もあるが池の見通しは悪いままだ。

IMG_1510.jpg

雑草地帯にゲンノショウコが一輪、終わりかけ、最後の頑張りをみせる、残り花は美しい。

IMG_1509.jpg

トンボも数が減った、生きもの世界は季節に従順だ、もうすぐ赤トンボの季節も終わってしまう。

IMG_1535.jpg

ヤツデの蕾も膨らんでいた、秋深く、初冬を飾る花だ。

藪から野鳥が飛び出した。

IMG_1527.jpg

雌の”アオジ”、冬鳥第4弾・・・何かがおかしい、最初は影が羽に移っていると思ったが・・・

IMG_1526.jpg


何かの影ではなかった、黒く変色した羽だった、少し可哀そうな気がしたが、これも自然界。
見た目は悪くとも”可愛い顔のお嬢さん”なのだ、これからも会えるとイイナと心からそう思った。

散歩の途中、ポシェットから美味そうな匂いが絶えず鼻につく、食べたい誘惑に打ち勝って自宅に戻った。
夕食は真っ先にチキンにかぶりついた、”美味かった!”

コメント