紅葉狩り

平日なので岩屋堂はひどい混雑ではないだろうと予想して歩いて出かけた。
展望台に歩いて上から眺めるのも良いだろう・・・予想に反して超大混雑だった。

IMG_1719.jpg

しっかりと色づいたモミジが水面に映る、歩きと紅葉を楽しんだ。


車が数珠つなぎ、臨時のテントが張られて1台800円の駐車料金、平日なのに超混雑。

IMG_1694.jpg

公園入口も一気に紅葉した、2~3日前までは緑の森だった。

IMG_1696.jpg

岩の祠前のモミジも真っ赤、青空に美しく映える、標準時間40分、0.6kmの山道へ入った。

IMG_1700.jpg

暫くぶりだったが良く整備されていた、観光客がどんどん登る、かかとの高い靴の女性は降りられない
お尻をついてそろそろ・・・降りるまで待ちの連続、marukei快調、15分で登りきった。

IMG_1701.jpg

公園を俯瞰、「見事じゃ!、アッパレ!」

IMG_1702.jpg

展望はウッスラ、名古屋、岐阜、養老、伊吹山などが霞んでいた。
帰りは大滝への道、注意警告の看板を横目に降りる、やはり荒れていて危険な降りだ。

IMG_1706.jpg

後ろから若人に追いつかれた、登山靴だ、スイスイと降りる、marukeiは木に掴まって慎重に降りた。
途中で”キャー!、若い悲鳴”、お嬢様2人組のお一人が滑って転んでいた、ほがらかなお嬢さんだった。

声をかけたら”おとうさん”と呼んでその後一緒に歩いて付いてきた、鼻の下が伸びきったmarukeiだった。

IMG_1712.jpg

赤いじゅうたんで埋め尽くされた渓谷の道も艶やかだ。

IMG_1720.jpg

こんな素敵な敷物が欲しい、午後の光りは”赤色”を鮮やかにしていた。

それにしても超混雑。

IMG_1721.jpg

200台近く停められる駐車場は満車、空待ちが列を作る、台当たり2~3人としても500人以上が
紅葉狩りを楽しんでいた、売店はホクホクだろう。

一歩通行の裏道を車に追われながら帰った、岩屋堂へ歩いて行ける場所に住んでいる特典に満足した。

コメント