秋色ハイキング

この歳になっても漫画が好きだ、ワンピースは特に面白い、日曜日の9時半からワンピースアニメのTVがある。
見終わると10時、妻が歩きたい、買い物もしたい、昼食は外で・・・急遽”ハイキング”に出かけた。

IMG_1882.jpg

自宅から一山越えて豊田市藤岡地区、途中のコンビニで昼食調達、まずは”昭和の森”の散策。
移動して県緑化ンセンター、イベントが開催されていて賑わいをみせていた、歩いて、花を愛で、食べて買い物
楽しい3時間を過ごした。



10時を過ぎて出かけるので遠出は出来ない、高速道路一区間は帰る時に楽だ。
ザックを用意して下道で向かう、裏道から昭和の森に駐車して池のまわりのモミジ道を楽しむ。

IMG_1881.jpg

久しぶりのハイキング、妻の足取りは軽い、バーベキューで賑わう昭和の森に長居せずに移動した。

県緑化センターの第三駐車場、停めるところが無いほどの賑わい、紅葉祭りのイベント開催日だった。

IMG_1886.jpg IMG_1891.jpg

早咲きのツバキやアキノキリンソウが咲く”平成の小径”から”昭和の小径”を歩いてセンターを目指す。

IMG_1887.jpg

歩みの遅いmarukeiを置き去りにした妻が何かを発見、何だろうと近づいた。

IMG_1889.jpg

なな何と・・・スミレが咲いていた、11月にスミレを見るとは思いもしなかった、妻の目も鋭い!

IMG_1892.jpg IMG_1917.jpg

ブラシの花が咲くオーストラリア庭園近くに出た、夏の野草である”ハハコグサ”のお出迎えもあった。

テントが並び、賑やかな音楽と若い娘の歌声、そして”コスプレ姿”の面々、そうだ昨年も同じ日に訪れていた。

IMG_1895.jpg

テント屋台からは、イカ焼き、トオモロコシ、五平餅など等、美味そうな匂いがする、”こりゃたまらん!”

IMG_1896.jpg

仮設舞台では”娘たちが歌い踊る”、この歳になっても目が座って鼻の下がビロ~ン、”こりゃたまらん!”

その場を離れたがらないmarukeiに少々うんざりしている妻の顔・・・あきらめて歩き始めた。

IMG_1901.jpg

結婚したての時に訪れて休んでいた場所の四季桜が大きく育って花を咲かせる、お休みの準備をするご夫婦がいた。

日本庭園に向かう、桜とユキヤナギの道、春以外は殺伐とした風景だが、ここでも何と!

IMG_1903.jpg

2株のユキヤナギが花を開いていた、やはり今年の気候は暖かすぎるのだろう。

IMG_1904.jpg

日本庭園、ここでお弁当を食べている人が多かった、景色がおかずになる。

IMG_1906.jpg

モミジとコスプレお嬢さん、足のふらつくお婆ちゃんも紅葉に見惚れる。
お嬢さんたちは自撮りの最中、パチリしたら笑ってくれた、コスプレ大会は午後3時から、彼女たちの好成績を望んだ。

hanaisogiku.jpg himarayayukinosita.jpg

ロックガーデンではハナイソギクが満開、ヒマラヤユキノシタも狂い咲く。

IMG_1915.jpg

帰り道では”ボケ”の花も狂い咲く、季節が”ボケ”てしまう。(オヤジギャグにて失礼しました)

IMG_1907.jpg

春のヤマツツジと秋のモミジのコラボ風景、こんな写真はなかなか撮れない貴重品。

sansyuyu.jpg

サンシュユの結実、ようやく秋らしい景色に満足、そして”腹減った”

IMG_1916.jpg

お気に入りの東屋で昼食、高級なオニギリなど等、景色をおかずに美味しく食べた。

馴染の店で焼き鳥購入、野菜、”キモ付カワハギ”をゲット、帰りは高速一区間、楽ちんに戻る事が出来た。

当然に夕食はお酒が進む、楽しいハイキングだった。

コメント