一年間、ありがとうございました。

2016年も残り少ない時間になりました。
あらためてつたない我がblogへのご訪問に感謝申し上げます。

IMG_3069.jpg

煩悩を打払う鐘が108つ、新年を迎えます、我が地は鐘がうるさいと言う苦情もなく鳴りそうです。

IMG_3124.jpg

境内の梅の蕾もほころんできました、良い年になりそうな予感がします。

皆様やご家族、ご友人の方々も良いお年を迎えられるようにお祈りいたします。

*この記事で一年間毎日更新の目標完遂しました、来年は不定期更新でボチボチと行きます*

(オマケ記事は続きです)


いつもの散歩での出来事、彼らには”煩悩”などという言葉は当てはまらない。

いつもの池で野鳥を狙っていた”ノラ猫”、生きるための行動だ。

IMG_3126.jpg

今度は池の対岸でカモを狙って潜んでいた。

IMG_3128.jpg

カモは間合いを見きっていて小馬鹿にするように近づいて挑発する、イライラする”ノラ猫”

IMG_3129.jpg

苦手な水、何とならないか、左の手は、”ニャンコの手”、肉球で水を恐る恐る触る・・・やがてあきらめた。

IMG_3133.jpg

ノラ猫は斜面の途中であきらめきれない顔で水面を見つめる、ここぞとばかりカモ達が猫のいた水辺に集まる
”ここまでやるか!”、カモ達も嫌らしい。

IMG_3134.jpg

一羽のオオバンが美味しそうな餌を見つけてゲット!、別のオオバンが横取りしようと襲いかかる。

人間の世界では、これこそ”煩悩”、他人の物を横取りする気持ちが”煩悩”である。
オオバン達は違う、生きるための行動だ、動物の世界には神も仏もいない、必死に生きる。

IMG_3137.jpg

穏やかに遊ぶヨシガモのカップル、来年も妻や家族のために穏やかながら健康で生きていきたいと思う。

一年間、ありがとうございました、”良いお年を!”

コメント