今年の初散歩

2017年度の初散歩はいつもの神田池。

IMG_3163.jpg

ヨシガモの飛翔、marukeiはもう世の中へ羽ばたける年齢では無いが、飛翔する姿を見るのは幸せな気分になる。
朝のおとそが抜けきらない午後、元旦の気持ちの良い日だった。



大晦日は早々とダウンした、午後9時には寝てしまった、元旦は食事当番だからこれで良かったのかも?
早朝6時前に起床、食事の準備に取り掛かる。

IMG_3213.jpg

ここ数年はおせち料理は作らない、好きな食べ物だけで正月料理をつくる。
”雑煮”、妻が前日つくった”ウナギ巻”、海老などを更に並べて飾り付ける。

IMG_3214.jpg

煮しめは前日にmarukeiが仕込んだ、味は最高の出来栄え、午前8時前にようやく終了。
次男が帰って来たので全員で挨拶の後、神棚からお神酒を下げてみんなでいただいた、飲んだ、酔った!

午後2時過ぎに少し酒が抜けたので初散歩に出かけた、身近な距離のいつもの池、カモ達が遊んでいた。

IMG_3209.jpg

いつになくカモ達が忙しい、飛翔したり羽ばたいたり・・・カモ達も新年を喜んでいるのだろう。

IMG_3147.jpg

これは今年初のピンボケ写真、お許しを。

IMG_3203.jpg

オオバンも飛ぶ、オオバンの飛ぶ姿を見るのは久しい。

IMG_3192.jpg

遠くにカワセミが停まった、今年は元旦から鳥運が良い。

IMG_3200.jpg

カワセミは直ぐに飛んで行った。

IMG_3144.jpg

自宅近くの残り柿にメジロ、いつみても可愛い。

IMG_3142.jpg

30分少々の短かい初散歩だった、それなりに写真も撮れたので出だし好調だと思う。

昨年は毎日更を新完遂したが、今年は頑張らずに続けようと思う、ネタが無ければ記事はお休みだ。
宜しくごひいきにをお願い申し上げます。

コメント