寒波襲来

数年に一度の寒波襲来、一旦止んだ雪が早朝6時前から勢いよく降ってきた。

IMG_3699.jpg

湿った雪、一時間少しでこの積雪、勢いが止まらない。

IMG_3701.jpg

午前7時半の我が家の郵便受け、結構な積雪、道路も白いが”シャビシャビ状態”。
出勤の長男、車に積もった雪を払う、ブラシで玄関から雪をかきだす、朝から運動だが”寒い!”


10時前から雪の勢いはなくなった、瀬戸に大雪警報が出ていた。
午後になって雪は小止み、道路の雪も溶けた、歩くのが日常、”コタツのお守”では役立たずだ。

IMG_3703.jpg

粉雪がチラチラ状態、先週に畦の道が全面舗装になった、自然派としてはやるせない。
散歩する人はmarukei同様に”ジジババ”だけ、皆さん耳当て付の帽子を着用、marukeiも耳当て帽子だった。

IMG_3711.jpg

普段は藪にいるカシラダカも田んぼに来ていた、藪じゃ餌を探せない、群れで仲良く給餌中。

IMG_3717.jpg

ぼんやりとお日様の姿も見えてきた、雪は止む、明朝からまたもや降雪らしいが今日はこれで雪じまいだ。

IMG_3718.jpg

山茶花の雪は溶け始め。

IMG_3719.jpg

四季桜の雪化粧に心惹かれる、嫌いではない雪景色だ、粉雪は降り続いている。

IMG_3721.jpg

こんな年齢になっても子供のころの遊び心は持ちあがる、雪に足跡をつけて喜ぶmarukei・・・(爆)。

岩屋堂の入り口は雪が溶けていない場所が多いので、公園には入らずに帰りについた。

IMG_3722.jpg

標高400m以上の元岩巣山のピーク方面をズーム、山の上はやはり雪化粧が濃い。

IMG_3732.jpg

いつも池では鳶が狩り、上手に魚を捕まえて食べる、カラスが魚をよこどりする為に襲い掛かる。
鳶は逃げた、恐るべしカラスの力だ。

粉雪は止まない、小鳥たちもいつものように姿を見せない。

IMG_3727.jpg

カワラヒワだけが雑草の種を食べに来ていた。

IMG_3740.jpg

アオサギとヨシガモのコラボ、良い一枚が撮れたので暖かいコーヒーが飲みたくなった。

IMG_3702.jpg

我が家の玄関は西向き、雪解けは遅い、シクラメンの赤色が綺麗に見える景色があった。

全国的寒波、北陸、新潟、東北の日本海側、猛烈な積雪らしい、今晩からまたしても雪マークがついた。
明日の最低気温はー5度の予報、朝から車の雪下ろし確定模様・・・”寒そうだ!”

コメント