春の使者

寒い日が続いている、冬枯れの田んぼに現れたのは・・・。

IMG_3881.jpg

一足早い春の使者、「ひばり」がやってきた、天高く舞い上がり美しいさえずりが聴かれるのも遠くはない。



午前中は岐阜県瑞浪に出かけた、帰りに立ち寄った多治見市笠原町。

IMG_3875.jpg

建屋の頭に”松の毛”をはやした不思議な建物・・・。

IMG_3877.jpg

笠原は”タイルの町”、この建物は「多治見市モザイクタイルミュージアム」という名前の文化施設だ。
     (展示の中身は上記青字クリックで公式サイトに行きます)

横のトイレの建屋も素敵です、中には入らずに帰宅、直ぐにいつもの散歩道へ出かけた。

IMG_3884.jpg

冬色の畦の一本道、撮る物もないだろうと歩いていたら、チョット違う野鳥が田んぼに舞い降りた。

IMG_3883.jpg

”ひばり”だ!、雌のひばり、まさかと思ったが間違いなし、今年は早い、嬉しい出会い。

IMG_3879.jpg

まだ番にはなって居ないだろう、青空に響く囀りを聴けば”春本番”となる、待ち遠しい。

岩屋堂へは寄らずにいつもの池まで歩いた、いつもの池の鴨達が騒々しい。

IMG_3898.jpg

ヨシガモがあちらこちらで飛んでいる。

IMG_3895.jpg

羽ばたいて数メートル飛ん着水、繰り返す。

IMG_3897.jpg

メスも釣られて飛ぶ・・・”つがい”になるためのディスプレー行動かも知れない。賑やかで良い。

IMG_3905.jpg

飛ばない時は水の中で羽ばたいて水しぶきを上げて対面のメスの気をひく、”男は大変だ!”

少しだけ雑草地帯に入ってみた、直ぐにベニマシコが現れた。

IMG_3954.jpg

若い♂だった、赤色は薄いが”顔は♂だ”

IMG_3947.jpg

来るたびに出会うベニマシコ、今季の雑草地帯はベニマシコ天国、素晴らしい雑草地帯となった。

今晩の気象予報は”雪だるまマーク”、積雪しなければよいが、少し心配だ。

コメント