fc2ブログ

久しぶりのランデブー (お花散策)

猛暑の中休み、豊田市郊外に買い出しに行く。
土曜日なので高速一区間、豊田藤岡ICで降りて買い物・・・だけでは勿体ないので
昭和の森の湿地から愛知県緑化センターで夏の花散策とシャレこんだ。

猛暑で外出するmarukeiと違い、奥様は外出を控えていたので引っ張り出した。

P1110968.jpg

三連休の初日なのに緑化センターに人影無、少々暑かったが1時間10分の花散策
久しぶりのデートを楽しんだ。


瀬戸赤津から一区間、土曜日だから¥100、10分で目的地IC。
いつもの第三駐車場に停車して歩き出す、曇っているが暑い、そして遠くで雷、早く切り上げようと思った。

P1110961.jpg

どこから持ち出したか?子供のザックに手提げカバンごと入れて歩きだす、大胆な奥様!
風も無く蒸し暑いが前日までと違って心地よい、まずは昭和の森の湿地に向かった。

P1110963.jpg

サギソウでも咲いていないか期待したが、この時期は花のかけらもなかった。
湿地から戻って緑化センターに通じる山道に入る、遅いネムの木に終わりかけの花そして地面に日蔭蝶。

P1110964.jpg P1110962.jpg

少々のアップダウンを経て緑化センターに合流、土曜日なのに出れも居ない。
平日でも人と行き交うのに・・・暑さのせいか?

路傍のモミジが日焼け?だとしたら恐ろしい陽射しを浴びたのだろう、隣に綺麗な花が咲いていた。

P1110966.jpg P1110967.jpg
  <日焼けして赤くなったモミジ>

いつもの山野草の地域に向かう、静かな空間を大汗(marukiだけでした。。)をかきながら向かった。
二人別々に花散策、夏の花を満喫した。

P1110970.jpg P1110978.jpg
           <紫の桔梗と白い桔梗>

P1110969.jpg P1110977.jpg
           <キスゲとカワラナデシコ>

P1110972.jpg P1110981.jpg
           <オミナエシと亜高山の可憐な花:高嶺ビランジ>

P1110983.jpg P1110984.jpg
           <ホソバタイサンボクと大タイサンボクのドデカイ花>

久しぶりの花散策に奥様も満足した、1時間10分の散策終了、後は近くのローカル安売り店へ。

P1110988.jpg

安売り魚やで本マグロのカマトロ(超安値)、肉屋、惣菜屋の分厚いとんかつ(息子の夕食)を購入。
お昼を購入して満足の帰路に着いた。

久しぶりのランデブーだったが歩く時間はマダマダ足りなかった。
それでも猛暑の中休みを有効に活用できた。

コメント

トラックバック