ハナナ(菜花)畑

ブロ友さんの記事に菜花登場、春色の世界にあこがれる。
そうしているうちに隣の市にお住いのブロ友さんの記事に県森林公園のハナナの写真が掲載された。

食事会の日、場所は隣の市なのでハナナを愛でからにしようと計画して森林公園を訪れた。

IMG_3984.jpg

青空に一面に咲くハナナの黄色が映える、春色の世界だった。



池に立ち寄ってから南口近くにある菜花畑を目指す、途中の分岐には”案内板”まであった。
皆さん案内に沿って菜花畑に向かう、勝手しったるmarueiはショートカットで向かった。

IMG_3977.jpg

老若男女やカメラマンが畑の菜花を愛でる、次々に訪問者がやってくる。

IMG_3980.jpg

意外と難しいハナナの撮影、アングル、露出・・・マクロ、どれも上手く行かない。

IMG_3982.jpg

ジオラマモードで背景をぼかしてみたが今一広がりが出ない。

IMG_3979.jpg

離れて少し高い場所で写してみた、少々ましな写真になった。

冬枯れに黄色は春の訪れを感じさせる、黄色は”幸せの色”

IMG_3978.jpg

望遠マクロ・・・簡単で良い、ソフトタッチで写せた。

IMG_3976.jpg

離れがたい黄色の世界を名残惜しみながら東口に近い梅園に向かった。
大いに期待していたが開花はほんのわずかだった。

IMG_3990.jpg

それぞれの木に梅の名前が記載されていたが忘れてしまった、八重の紅梅だ。

IMG_3986.jpg

種は違うがこの梅も美しい、数輪の開花、望遠マクロの世界。

IMG_3989.jpg

白梅は一本の木しか開花していなかった、柔らかな白。

IMG_3988.jpg

咲揃うにはまだまだ時間がかかりそうだ、梅園は野鳥も出るので少しだけ待ってみたが出てくる様子が無かった。

”ハナナ”と”梅”・・・春色を楽しんだ散歩だった、愛知県森林公園植物園、いつ来ても素晴らしい森だった。

コメント