「鵺の鳴く夜は恐ろしい」

冬鳥の季節だが、まだ見ぬ野鳥は数種類、運よくが出会えるかもしれない。
出会えた、一昨年に見た場所、我が家から近い東谷山FPの梅園、昼でもそれらしい姿で現れた。

IMG_4456.jpg

”トラツグミ”、俗称は「鵺」、あの金田一耕助シリーズの推理小説、「鵺の鳴く夜は恐ろしい…」 横溝正史の悪霊島の
冒頭文言で知られる、不気味な鳴き声、数年前までは冬の夜に我が家でも聞こえた。

どんな鳴き声・・・興味のある方は・・・。
このURLからユウチューブで聞けますヨ!・・・”鵺の鳴き声”


我が家から車で10分、駐車場から梅園までは近い距離、目を凝らしてトラツグミを探した。
中型の野鳥が動き回る、普通のツグミではない、期待を込めて望遠で覗いた。

IMG_4442.jpg

トラツグミだった、目が貼りついた、動き回るトラツグミを追いかけてカメラを向ける。

IMG_4452.jpg

距離は近い、風に体毛がなびく、トラツグミの名称に恥じない姿に興奮のmarukei。

IMG_4454.jpg

こんな近くで撮るのは初めて、しかし、土と同化しているような色なので動くと見失う、必死で探す。

IMG_4459.jpg

ようやくみつけた、5m以上離れた場所で大きな虫をゲットしていた。

IMG_4463.jpg

”丸呑みにのみ込んだ”・・・白目をむいたような感じ、”凄い!”

IMG_4466.jpg

美味しく飲みこんだ後は知らん顔でたたずむ・・・白目も戻っていた、たくさん撮った、付き合っていられない。
梅園から園内を一周して咲いている花を楽しんだ。

IMG_4434.jpg

梅園の梅の花も少しだが開花しだした、八重の紅梅。

IMG_4432.jpg

白梅、梅園なので多くの梅の木があるが、ほんの数本だけが開花、満開はまだまだ、梅祭りが始まると有料
今のうちが見るタイミングだろう。

IMG_4430.jpg

ニホンスイセンも見ごろ近い。

IMG_4429.jpg

種の違うスイセン、花はやはり綺麗だ、心も落ち着く。

IMG_4435.jpg

ボケの花も蕾を膨らませたり、一部は咲き始めている、確実に春の足音がする。

IMG_4427.jpg

シナマンサクも咲き出した木があった、春一番の木の花、春を感じさせる花でもある。

IMG_4423.jpg

紅花シナマンサク、魅力的な花の色だった、園内一周はあっというまに終わってしまった。
良い写真が撮れたので素直に帰る事にした、妻に”オヤツ”を食べて貰おうと途中のコンビニヘ。

つぶあんのデニッシュとメンタイコのパンを購入して帰った、熱いコーヒーを飲みながらのデニッシュ、美味かった!

コメント