寒波の序章

朝九時頃から雪が降ってきた。

IMG_4661.jpg

気温が高めで湿った雪だった、積もる事は無いのだが午前中は降りしきっていた。



昼に近くになってミゾレ模様となった。

IMG_4660.jpg

いつもの池方面の雑木林も霞む勢いで降り続けた、積雪は無いので午後から図書館に出かけた。
返却7冊、新規貸し出し7冊、瀬戸の街は雨だったが、自宅近くになったらミゾレだった、我が町内は寒い山裾だ。

午後2時過ぎたら雨になった、小降りなので歩くことにした、傘をさしていつもの池まで短い散歩。
思っていたより寒い、北風も強い!

IMG_4665.jpg

傘をさしながらなので反応が鈍い、薄手の手袋なので手が冷たい、ピンボケの”アオジ”になった。

IMG_4679.jpg

暗い・・・ISO2400まで上げてもシルエット状態、イカルは寒くないのだろうか。

IMG_4675.jpg

池の奥にアオサギ、寒そうだ、身動きもしない、雨が水面に小さな輪をつくる。

IMG_4672.jpg

奥にマガモの番、アレッ!、見慣れないお客様が羽繕い、”ミコアイサ”のメスだ。
この池で”ミコアイサ”を見るのは初めてだ、素晴らしいお客様だ、オスは”パンダ”のような姿で有名。

IMG_4674.jpg

ミコアイサも番で行動するはず、従ってオスは何処かにいる、望遠で探したが見つからない。
池の奥には行けない、頑張って覗いていたが雨が強くなってきた、寒くて手がかじかむ、限界だ!

探すのは今度にしよう、それまで居てくれて欲しいと願いつつ傘を前に傾けて風に耐えて帰った。

今朝は少々の積雪、今晩から明日の午前中は”雪だるまマーク”、明日は積雪するだろう、引きこもり決定!

コメント