小さな春

買い物ついでに”マンサク”の花を見に行った。

IMG_4605.jpg

風が強くて寒い、少々遠慮気味の妻を、美味しい”醤油トンコツラーメン”で誘った。
隣の豊田市、緑化センターを15分だけ歩いた、マンサクの花が咲く、小さな小さな春を楽しんだ。



連日の降雪、昨日は一日中降っていた、歩いて買い物に出たmarukei、雪の中を帰るのが精一杯だった。
春は遠のいたのではなく、春が近づいてきているのだ、寒波はその過程。

IMG_4609.jpg

シナマンサクも咲き始めた緑化センター、強い風、晴れているのに風花が舞う。

IMG_4607.jpg

青空にマンサク、ここだけ切り取れば春と言っても過言ではない。

IMG_4612.jpg

雪雲に煙る恵那山が見える・・・やはり冬なんだ。

岩庭を歩いたが花は何もなかった。

IMG_4611.jpg

ジョウビタキのお嬢さんが慰めに出て来てくれた、岩庭の”華”だった、梅園に寄り道。

IMG_4614.jpg

梅もソシンロウバイも咲き始め、数本の木だけが開花を始めていた。

IMG_4617.jpg

ソシンロウバイに合わせて紅梅とコラボ。

IMG_4618.jpg

紅梅に合わせてソシンロウバイとコラボ・・・撮影は楽しい!

IMG_4619.jpg

近づいてマクロ、梅の香りはしなかった、春の雰囲気を楽しんでセンターを後にした。

寒波の名残は今日の午後も続いた。

IMG_4764.jpg

裏山の岩屋堂の山々は真っ白、標高300m以上は朝方まで雪がふっていたみたいだ。

IMG_4754.jpg

日陰に残っていた”雪ツバキ”、にわかに曇って粉雪とアラレが落ちてきた、急いで自宅に帰った。


コメント