蝶のお出まし

春めいてきた、連日の陽気、いつもの散歩道を歩いた。
散歩の目標を決めて歩いた、生きもの探しを主とした、そして目の前に飛んできたのは「蝶」

IMG_5505.jpg

”テング蝶”、今年の一番蝶だ、成虫越冬した蝶が暖かさに目覚めて飛び出した、嬉しい出会いの散歩となった。


畦道に入ったら斜面を細かく見ながら生き物を探す。

IMG_5485.jpg

テントウムシ発見。

IMG_5487.jpg

忙しく動き回る、可愛い!、ハコベの花の近くで害虫を探していた、今年の初出会いだった。

IMG_5494.jpg

ミツバチも少ない花を求めて飛び回る。

IMG_5491.jpg

梅の花にミツバチ達が群がる。

IMG_5488.jpg

蜜を集めて飛び回る、”春だなぁ~!”

IMG_5529.jpg

菜花はもちろんミツバチたちを集める、菜花の蜂蜜はどんな味がするのだろう・・・なぁ~んて考えていた。

お寺の境内に寄り道した、ミツマタの開花状況を見るためだったが、まだ咲いていなかった。

IMG_5496.jpg

素敵な生け花のような景色発見、枯れ木に苔、後ろにスイセン、芸術的な自然の造形。

渓谷の右岸を歩いていたら、ヒラヒラと蝶が舞って葉に停まった、静かに近づいた。

IMG_5504.jpg

”テング蝶”、春一番に目覚めた蝶、日向ぼっこを決め込んでいた。

瀬戸大滝にまたしても虹がかかっていた。

IMG_5511.jpg

不思議なもので下にいるカップルさん達には虹は見えない、声をかけて来てもらった。
「綺麗!」の声、声掛けして良かった、光の入射角でこんなに違いが出る、美しい虹だった。

IMG_5516.jpg

イカルが鳴いていた、他の野鳥は現れず、それなら帰ろう、生きもの探しに満足した。

IMG_5523.jpg

いつもの池は寂しくなっていた、カモの数が三分の一状態、暖かいので少しは北帰行したのかも?

IMG_5519.jpg

池に居ついたホシハジロが淋しそうに泳いでいた、単独で居ついたホシハジロ、楽しませてくれた。

天気が良くて暖かい日は嬉しい、いまだ治らない右腕と肩の付け根の痛みも少しは和らぐ。
今晩から寒波到来、明日の朝は氷点下、現在も雪がちらついているmarukei地方だ。

コメント