アウトレットからの雪山展望

土岐プレミアムアウトレット、買い物途中で立ち寄った。
各ショップ巡りに興味なし、この地から見える雪山の展望に心が躍った。

IMG_5900.jpg
 <極彩色モード>

コーヒースタンドの向こうに見える中央アルプスの雪の山並みが美しい、得した気分だった。


愛用している”鶏ちゃん味噌”と”アラギリワサビ”が無くなってきた、どちらも土岐か可児市の道の駅で買える。
特に”鶏ちゃん味噌”は道の駅しか買えない、昨年の8月、義父の墓参りの帰り、瑞浪の新スーパーで売っていた
”アラギリワサビ”、道の駅より¥100も安い、そして最近同じ店がアウトレットの隣に開業した、「行かねばならぬ」

IMG_5896.jpg

まずは御岳町に近い土岐市にある道の駅、”志野、織部”に出向いた、桃の節句が終わって早5月人形のお出まし。
陶器の人形も良いもんだ、目的の”鶏ちゃん味噌”と志野焼きの小皿1枚、中皿1枚を購入した。

IMG_5897.jpg

道の駅から階段を登ると、志野、織部の卸売団地に繋がる、小売りしている店もある。

IMG_5898.jpg

目移りするほどの陶磁器のアウトレット、残念ながら瀬戸市には無い、しかし良いものはお値段が・・・。
何軒か巡って目の保養だけで道の駅に戻った、次はプレミアムアウトレットだ、20分も走れば着く。

IMG_5899.jpg

11時過ぎ、駐車場は満杯に近い、人気のアウトレット、春物特売り中、しかしmarukeiは興味なし。
USAのアウトレットに行った事がある、日本のアウトレットはそれなりの品が無い、有名店の集まりにしか見えない。

USAでは男物なのに前あわせが逆だとか、ボタンの色が少し違うとか、規格外の商品が格安だった。
ここにはそんな品物が無い、贈り物とか妻の衣類とかは何回か購入したが今回は興味なし。

ここは違う魅力がある、高台の地、長野側が開けている、天気が良ければ絶景が見られる、この日がそうだった。

IMG_5901.jpg
 <極彩色モード>

妻が店巡りをしている間にmarukeiは絶景を楽しんだ、雪の御嶽山、噴煙がいまだ上がる。

IMG_5902.jpg
 <絞り優先モード>

まだまだたくさんの雪、雪解けは5月過ぎだろうか。

IMG_5910.jpg

恵那山は雪解けが進んでいる、隣の富士見台は雪がついているみたいだ、スノウシュウの世界だろう。

IMG_5906.jpg
 <極彩色モード>

中央アルプス、雪の屏風だ、ここも冬山状態、夏には行きたいと思う、今から体力をつける努力をしよう。

妻が戻ってきたので昼食を、しかし、昼時で混雑、止めて200m先の大型スーパーへ移動した。
「無い、無い無い!」、目的のワサビが売っていない、ショック!、こうなりゃ意地だ
車を瑞浪方面に走らせて前回購入した同じ名前のスーパーまで走った、売っていた!、同じ店なのに仕入れが違うんだ。

隣の行列ができるラーメン屋で20分待って美味い中華を食べた、一連の行動に妻は満足。
朝9時半に出て帰宅は午後2時だった、疲れて3時半まで眠った、散歩は中止した。

IMG_6020.jpg

お向かいさんのサクランボ用の桜の花が咲き出した、午後の逆光に透けて美しい、やはり桜は特別だ。

色んな事があった日だったが、目的の品物を購入でき、美しい景色も堪能した、良い一日だった。
  • カテゴリ:その他
  • コメント:0件

コメント