渓谷のベンチで「のたり」かな

暖かい日は只々歩いてばかりではつまらないと思う事もある。
この日はそんな気持ちになった、前回出来なかったので(強風)好きな場所で少しの時間だが「のたり」したかった。

IMG_6042.jpg

珍しく野鳥の声も無し、渓谷の水音だけが耳には入ってくる、静かで安らぎの時間を楽しんだ。


「のたり」がしたい、そこに至るまでもノンビリが良いだろう、自宅を出て直ぐにカメラを首にぶら下げた。

IMG_6021.jpg

ミモザだろうか、花が開いて美しく民家の庭を飾る。

IMG_6022.jpg

畦の入り口の紅梅、木の根元付近に花が咲く、自然の逞しさに感心した。

IMG_6023.jpg

畦の土手の土筆も数多く顔を出す、春そのものの風景だ。

IMG_6025.jpg

テントウ虫がアブラムシを探して動き回る、顔を出したり潜ったり、カメラが右往左往してしまう。

IMG_6030.jpg

高速道路高架橋下のハコベの群落にテング蝶が遊ぶ、美しい自然だ。

IMG_6031.jpg

咲き終わっていた四季桜が返り咲き始めた、やはり桜は綺麗だ。

お寺の境内に入った、カタクリ娘の状況確認だ。

IMG_6034.jpg

蕾が4ツ、開花にはまだ一週間以上かかりそうだ、楽しみは先にあるほうが良い。

IMG_6035.jpg

ビロードツリアブが飛び回っていた、暖かさで活動をし始めたのだろう、どんどん昆虫たちが出てきた。

寺の本堂前に行ってみた、サンシュユが開花していた。

IMG_6038.jpg

黄色の点々が散らばる、やはりサンシュユの花は綺麗だ。

IMG_6037.jpg

小さな花がたくさん弾ける姿にこの木のファンが多いのが頷ける。

目的地に向かうので岩屋堂の渓谷沿いに歩いた、彼岸桜が咲き始めていた。

IMG_6040.jpg

渓谷の流れを背景に桜の花が浮かんで見える、桜は綺麗だ。

IMG_6039.jpg

ソメイヨシノも当然綺麗だがヒガンザクラも美しい、ピンクの色も大好きだ。

IMG_6041.jpg

タチツボスミレだろうか?、スミレの種は多く、特徴も分かりにくいので名前の特定は苦手だ。

目的地は近い、ゆったり歩いて到着、ベンチに座って「のたり」を楽しんだ。

暖かくなると不調の身体も良くなってきているように思う、山野草も多くなる、時間は有り余っている、散歩が楽しみだ。

コメント